ここから本文です

新築住宅を契約してしまいました。 建築条件付きの土地 67坪1500万 を契約してか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/913:58:08

新築住宅を契約してしまいました。
建築条件付きの土地 67坪1500万 を契約してから、いろいろプラン、見積もりしてもらった(18回ぐらい打ち合わせしてました。

土地契約までに8回ぐらい間取や構造等話し合い、その後10回ぐらい内装や他を話し合いました。土地契約結ぶまで2か月、その後建物請負契約まで3か月でやっと契約)のですが、ほかの建築会社をひとつも見ていなかったので、値段が高いのかどうかよくわかりません。
建物代金は結局3500万程度となりました。地方ビルダー。これは一般的に高いでしょうか?他と比べていないので全くわかりません。安くしてくれていたのならば完成見学会をしてもいいかなと思うのですが。


以下スペック
施工面積47坪延べ床面積44.5坪 間取 4LDK +ランドリ 土間 ウォークインクローゼット
壁屋根 アイジー工業 SF-ガルスパンJ スーパーガルテクト C
リビングのみ無垢オーク 他挽き板
基本サッシ(子供部屋やランドリー風呂トイレ等)は半樹脂 エピソードネオですが、寝室+書斎13.5畳とリビング 20畳、和室4.5畳はAPW330 真空トリプル+樹脂サッシ
断熱フォームライトSI 屋根16cm 壁10cm
一種喚起 パナソニック IAQ
制振 MIRAIE 6個
蓄熱暖房 日本スティーベル ETS700 +300+200
耐震等級3取得 ZEHプラス補助金申請代行費用 太陽光 長州産業6k
ドア イノベスト50 勝手口 APW331
在来軸組ヒノキ
キッチン ラクシーナいろいろオプション嫁がつけてました 風呂 サザナいろいろオプション トイレ 新型アラウーノ*2
照明カーテン
壁面収納ヴィ―タス リクシル
防犯カメラ4台
オール電化

外構は土間コンクリート 3台分だけ 玄関のまわりのタイルはあります。他の外構は違う業者にしようかと思っています。

エアコン 火災保険 登記費用 別途

閲覧数:
544
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/3/919:35:52

値段なんてあってないようなものですよ。

ルーフィングの値段だって、安いルーフィングと高いルーフィングで4倍ぐらい単価が違いますからね。

桧だって、「節有り」「節無し」とかでも違うし、太さでも違います。

そういう細かい事だけでも、合算すればかなりの金額になります。

システムキッチンやシステムバスでも数十万円〜数百万円迄あります。同じシリーズでも、オプションの小物次第で価格が変わります。

でも一番は、ちゃんとした施工をしてもらう事でしょうね。

ゆるゆるの木組みとビシッとした木組みでは全く違いますからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/3/1300:49:24

それなりに中身はいいですが、下手な大手HMよりも高いです。
条件付き土地で足元見られている可能性ありです。

ちなみに、自分も足元見られました。
大手HMの条件付き土地で検討していたら、そのHMが決算セールのビラを配っていて、太陽光やエネファーム、全館空調などついて、同じ土地面積で600万も安い値段でした。
バカ臭くて直前で契約するのを取りやめました。

tam********さん

2019/3/1213:39:45

何県だかわからないので、妥当かどうかの判断がつきません。

多分北海道ではないとは思いますが。

ak2********さん

2019/3/921:01:07

かなり高額ですが内容もそれなりに濃いので、ハウスメーカーで同等の内容で建てたらもっとします。

uro********さん

2019/3/917:38:31

かなり高いですよ。
一流ハウスメーカーで建てた方が良い。

hid********さん

2019/3/914:08:08

契約してしまったなら他は見ない方が良いです。安いとこもあります逆に高いとこもあります。一喜一憂するよりも完成に向けて抜きが無い様にしてもらう方が良いです。
出来れば第3社の建築診断士に図面を見せて大丈夫かどうか判断してもらい建てている途中や完成時に診断書を作ってもらいましょう。その時は契約したとこから紹介されたとこじゃない方がいいと思います。
費用はかかりますが初期投資で安心な家が買えるのです。
必要な投資と考えましょう。