ここから本文です

将棋の対局での昼食について ネットで調べてみると、11:00に注文を取りに来るとあ...

yuk********さん

2019/3/914:56:58

将棋の対局での昼食について
ネットで調べてみると、11:00に注文を取りに来るとありました。
この注文を取りに来て、どれにしようか考えている時間は制限時間があるのでしょうか。

またその時間はどちらかの人の差し手を考える時間にはいるのでしょうか。
また昼食時間についても、どの時点で昼食時間に入り、その時間は決められているのでしょうか。「封じ手」というものがあるということですが、たとえば12:00になったら「○○さん12:00なので今すぐ差し手を紙に書いて封筒に入れてください」と言われるのでしょうか。
このあたり詳しい方お聞かせください。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/3/918:36:31

>この注文を取りに来て、どれにしようか考えている時間は制限時間があるのでしょうか。

無制限でしょうが、常識的に、お店に注文して配達完了が12時に間に合う時間、ということになります。


>またその時間はどちらかの人の差し手を考える時間にはいるのでしょうか。

手番の人の考える時間に入ります。
昼食の注文時に時計を止めるということはしていません。


>また昼食時間についても、どの時点で昼食時間に入り、その時間は決められているのでしょうか。「封じ手」というものがあるということですが、たとえば12:00になったら「○○さん12:00なので今すぐ差し手を紙に書いて封筒に入れてください」と言われるのでしょうか。

昼食時間は12:00から12:40までで、時間が来れば昼食休憩になります。
また、封じ手は、二日制のタイトル戦で一日目の夕方に一旦終わりますが、そのときに行うものです。
お昼休みでの中断では封じ手は行いません。
なので、お昼休みにどちらの手番かも、持ち時間の少ない女流棋戦ではひとつのポイントとなるようです。
ただし、そんなことに気が回るようでは、局面に集中していない証拠でもあります。

特に詳しいわけではありませんが、回答しました。

  • 質問者

    yuk********さん

    2019/3/919:36:29

    回答ありがとうございます。
    昼食のため持ち時間の40分が強制的に減らされるのは大きいですね。
    12:00直前に指して自分の持ち時間を減らさないような駆け引きもあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/10 05:32:08

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる