ここから本文です

一人暮らしですが、冷凍庫あればコストコでかなり節約できますか?

ydn********さん

2019/3/920:07:59

一人暮らしですが、冷凍庫あればコストコでかなり節約できますか?

閲覧数:
378
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryzさん

2019/3/1014:59:54

冷凍庫の購入費を呼び維持費の無駄です。
一人暮らしで一番安くなるのは「本格的」な自炊はしないことです。
食事は「主食」と大量生産されたものを小分けにして売っている「レトルト食品」の組み合わせです。
特におすすめなのが、パスタとレトルトパスタソースの組み合わせです。
パスタは安いもので1kg200円程度、レトルトパスタソースは2人前で80~250円程度です。
レトルトパスタソースは種類が多いのでローテーションさせられますし、肉や野菜が含まれていて栄養バランスが取れています。
ダイソーやセリアで売っているレンジでパスタがゆでられる容器を買ってくれば手間もかかりません。
一緒にパスタケースも買っておくとよいです。
パスタもレトルトパスタソースも常温で長期保存できますので腐らせる心配もなく、生ごみも発生しません。
このように常温保存できる主食とレトルト食品だけにすれば冷蔵庫は不要になります。
生ごみが発生しないので、これの処理に手間やコストがかからなくなります。
調理家電は単機能電子レンジだけあればよくなります。
調理器具も100均で買えるものだけでよくなります。
トータルコストで安く上がり、腹いっぱい食べられるのはこういう方向です。
一人暮らしにとって常温である程度の期間を保存できるものは、大容量のものや安いときにまとめ買いしておいておくことができますので重要になってきます。
醤油のような調味料も開封後も常温で保存できるものとそうでないものがありますので要注意です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2019/3/1320:31:51

コストコでなくても冷凍保存は節約になりますよ。
肉や魚は安いときにまとめ買いして小分けして冷凍しておけば一月は劣化しません。
ご飯や麺類、パンなどもさほど変わらないと思います。
野菜は冷凍すると繊維が壊れるし風味が落ちるので私は冷凍しないですが、気にならない人も少なくないようです。

2019/3/1312:34:27

冷凍品よりも常温で保存できる食品を買ったほうがいいかもしれません。
缶詰や飲料など。

2019/3/1210:13:18

たぶん無理です。
年会費は裏技があるのでなんとかなりますが、いかんせん量が多いので無駄が多くなりがちです。
まだ業務スーパーの方が利用価値があると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/1206:48:12

できますよ。後,手作りを心がけること。

boi********さん

2019/3/1200:01:11

いいえ、コストコは何でも量が多いので、1人暮らしにはむきません。
例え冷凍したところで、賞味期限が切れてしまうか?同じような物を続けて食べなきゃならないことになると思います。

逆に、無駄遣いになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる