ここから本文です

CADオペレーターの仕事につきたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/920:39:15

CADオペレーターの仕事につきたいです。

私は32歳主婦です。これからCADの基本操作を学びにPC教室へ通おうと思っています。

建築の学校ではなかったですし、建築の知識もないです。

知人にCADを学びたいと思ってると話すと「CADは大手にお願いしてるから仕事はない。雇われもしない。CADの仕事はこれからなくなる」と言われました。

私の地元はリゾート地で宿泊施設の建設ラッシュがすごいです。図面は県外にお願いしてるかも知れません…

私がこれから学んでもメリットはないでしょうか?パートの稼ぎで通う予定なので、知人の言葉に引っかかっています。辛口のアドバイスもお待ちしています。よろしくお願い致します。

閲覧数:
858
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/3/922:24:55

そのレベルだと正直フリーの仕事はないですよ
単なるCAD入力なら人件費の安いところに出しますから
ID非公開さんなので この程度で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(371,607件)

鳶職 建設業で働きませんか? 年齢不問 男女ok 女性社長で...
  • 建築
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜
  • 東京都江東区東雲
ジモティー
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
分譲住宅設計職(建築デザイナー)【経験者】やりたいことが...
  • 株式会社拓匠開発 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 千葉県千葉市中央区弁天・その他の勤務地(1)
転職ナビ
設計(建築・土木・設備) 【NTTグループ】オフィス移転に...
  • 株式会社NTTファシリティーズ総合研究所(本社) 本社
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
土木建築設計<一般廃棄物処理施設の設計/建設業務> メタ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収640万円〜850万円
  • 東京都千代田区神田須田町
en ミドルの転職
建築設計士
  • 株式会社アーキスタイル
  • 正社員
  • 月給15万円〜50万円
  • 福岡県福岡市南区長丘
はたらくぞドットコム
建築設計
  • 株式会社クイック
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース
店舗建設スタッフ/新規店舗の建築立案等
  • EDION 本社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 大阪府大阪市北区中之島
求人アスコム
建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
求人ジャーナルネット
建築積算職!【年間休日は105日!【退職金制度あり転勤な...
  • シン建工業株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
いえらぶキャリア

もっと見る >>

「cadオペレーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jab********さん

2019/3/1000:42:31

イロイロな側面を紹介します。

Auto-Cad ですっとメシを食ってきて
操作だけなら講師より詳しいけど
「モノを知らない」という理由で
相手にされなくて、改めてモノを
勉強し直していた人を知っています。

或いは交通事故で障がいを持って
しまって、残された身体能力で
メシを食うためにCAD漬けに特訓して
プロになった人の話もあります。

幸いにしてインターネットによる
データのやり取りが可能な時代なので
下請け専門なら机とパソコンがあれば
仕事はできます。

でもCADオペレータという職業は逆風です。

例えば、昔はタイピストという職業がありました。
大型コンピュータにデータを入力するパンチャー
という職業もありました。

でも今は個人にパソコンがいきわたり
文書やデータは各自が入力します。
なので、上記の職業は消滅しました。

会社の経営者から見たら
・モノのわかる技術者
・CADオペレータ
の二人の人件費を払うより

・モノがわかってヨタヨタでいいからCADを使える人
が助かります。

ましてや各業界向けの専門CADはモノをわかって
いる人には敷居が低いように進化を続けています。

イロイロと情報収集して判断ください。
CADスクールって安くないでしょ。

いっそ、フリーソフトのJW-CADと
その参考書を図書館で借りてかじってみてから
考えてはいかがでしょうか。

t_i********さん

2019/3/923:26:28

CADオペの仕事で検索かけてみてはどうでしょう?たくさんあればやってみる価値は多少あるかもしれませんが、スクールに行ってもその費用の元取るのは何か難しそうな印象です。
あとBIMオペレーターの方がまだ市場価値があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch0********さん

2019/3/922:09:25

真面目に言ってるのか、冗談なのか判りませんが、
二級建築士の受験資格知ってます?

https://www.jaeic.or.jp/shiken/2k/exam-qualifi-2kmk/index.html
建築系の大学や専門学校を卒業するか、実務経験7年。

また、どんなCADを習おうと思っているのか知りませんが、
2DCADなら、スクールに行くだけ無駄。お金を捨てるようなもの。

どうしても短期間で覚えたいなら行く価値はあるかもしれませんが、
何か参考書でも買って独学で十分。
もし「独学では無理。」と言うのでしたら、
それは「就職してからも仕事をスムーズに仕事を処理するスキルが無い。」
という判断基準になります。あきらめましょう。

そのくらいCADの操作なんて簡単なものなんです。
「ExcelWordを習うためにパソコンスクールに通う。」と聞いたら、あなたはどう思いますか?
就職面接で「ExcelWord使えます」と言えば何か有利になりますか?
逆に新卒者が「ExcelWord使ったことありません」と言えば何か不利になりますか?
現在はCADもそれと同じなんです。

osa********さん

2019/3/920:45:25

CADを書く元図のデッサン図を読み取れなきゃ、幾ら道具があっても書けないだろう。
結局、建築工事現場の知識がなければならないよ