ここから本文です

千葉大理学部地球科学科と東京理科大理学部応用物理学科では、どちらが良いでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/921:31:45

千葉大理学部地球科学科と東京理科大理学部応用物理学科では、どちらが良いでしょうか。

研究設備は国立の方が上で、就職においては理科大が上になるかなと思っています。
あと、学費に関しては考えなくていいです。
学費抜きにしてお願いします。

皆さんのご意見を聞かせてくださいm(_ _)m

閲覧数:
217
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2019/3/1120:20:05

東京理科大理学部応用物理学科の一択です。
国立大学の研究設備がいいといっても大学生は”実験の見学”で単位を取ることになります。それに対し、東京理科大は”実際に実験をやりレポートを作成”し単位を取ります。(従って日常生活は勉強の比率が高くなります。)
就職においても、東京理科大学は実際に基礎実験・卒業研究を学生がやることから企業評価は高く、千葉大学だと研究開発以外に配属されるのではないでしょうか?
また、千葉大理学部地球科学科ということですが将来的に『壮大なテーマ』での研究が想定されますが、実際の研究となると東京大学・京都大学・東京工業大学レベルでないと莫大な科研費は期待できないのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2019/3/1313:00:20

その選択で理科大を挙げるのは理科大工作員しかいないw


2014年(サンデー毎日 2014.7.20)
横国理工 100%-0% 理科大理工
千葉大工 97%-3% 理科大工
電通大 93%-7% 理科大工
電通大 94%-6% 理科大理工

代ゼミ調査 2012 (サンデー毎日 2012.7.22)
農工大工 100%-0% 理科大工
農工大工 100%-0% 理科大理工
横国理工 100%-0% 理科大理工
千葉大工 97%-3% 理科大工
電通大 71%-29% 理科大工
電通大 98%-2% 理科大理工

読売ウイークリー(2007.7.15)
2007年
埼玉理 84.6%-15.4% 理科大理
埼玉工 77.8%-22.2% 理科大工
2006年
埼玉理 70.0%-30.0% 理科大理
埼玉工 83.3%-16.7% 理科大工

理系は国立が常識。
設備も学生の質も、理科大とは全く違う。
理科大は毎年合格者の90%近くに蹴られている。

shi********さん

2019/3/1120:33:02

何を比較しているのでしょうね。やる学問が全然違いますよ。
理学部を選んだのでしょ。当然勉強したい学問が有るはずで、
「どちらが良いでしょうか。」 などと見当はずれな質問は見苦しいですよ。

win********さん

2019/3/1010:10:53

千葉大の方が良いのでは。

QS,THE,ARWU 大学評価基準
http://www.topuniversities.com/university-rankings-articles/world-u...

<ARWU>
Earth Sciences
16 The University of Tokyo
51-75 Tohoku University
76-100 Kyoto University
101-150 Hokkaido University
101-150 Nagoya University
151-200 Kochi University
151-200 Tokyo Institute of Technology
201-300 Kyushu University
201-300 University of Tsukuba
301-400 Ehime University
301-400 Hiroshima University
301-400 Okayama University
401-500 ★Chiba University
401-500 Kanazawa University
401-500 Kobe University
401-500 Osaka University

Physics
4 The University of Tokyo
18 Nagoya University
25 Kyoto University
76-100 Osaka University
76-100 Tohoku University
101-150 Tokyo Institute of Technology
151-200 University of Tsukuba
201-300 Okayama University
201-300 Tokyo Metropolitan University
201-300 Waseda University
301-400 Hiroshima University
301-400 Kobe University
301-400 Kyushu University
301-400 Shinshu University
401-500 Ochanomizu University
401-500 Osaka City University
401-500 Ritsumeikan University

unk********さん

2019/3/1005:28:38

理科大でいいと思います

wat********さん

2019/3/921:55:43

大学進学は投資です。将来リターンが望める大学を選択します。


参考までに

「早慶理科大が次世代の産業を創出」プレジデント(2018年10月1日号)

Apple , Google , Amazon , Twitter ,
Facebook などの様に、イノベーションを生み出し、日本経済を飛躍させるカギを握るベンチャー企業。リスクをとって会社を立ち上げるチャレンジングな起業家たちは、どの大学から誕生し、成功を収めているのか。
社長の出身大学1位は慶應義塾大学、続いて2位が早稲田大学、3位が東京理科大学と私学最難関3校が上位を独占した。

理工学系で研究面では、
東大>京大、東工大>地方旧帝大≧筑波、早慶理科大、神戸大、横浜国大≧千葉大首都大、農工大、大阪市府>広島、岡山、金沢>電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>その他国公立>上智MARCH、関関同立、4工大、日大、東海大、近畿大クラスの私大理系

就職面では、
東大>京大、東工大>大阪大、早慶理科大、名古屋大、東北大≧北大、九大≧筑波、横浜国大、神戸大>上智、千葉大>首都大、農工大、大阪市府、広島、岡山、金沢、電通大、名工大、京都工繊大、九州工大>同志社、明治、中央、立命館、その他国公立≧青学、法政、関西、立教、関学、成蹊大、4工大、日大理工、近畿大、東海大
が目安となります。

さて、少数採用の最大手企業ではフィルターがあり、こうした企業は優秀な大学の優秀層だけで採用枠が埋まります。求める人材像としても何かに特化した技術者よりも幅広くなんでも出来る技術者を求める企業が多い為、高学歴志向が強いです。そうした大手企業では私大を早慶理科大まで、国公立大は地方旧帝大もしくは横浜国大、神戸、筑波あたりまででフィルターをかけている企業があります。
電気系の説明会やインターンの段階でも、私立は早慶理科大未満が全くと言っていい程いないという企業が多くあります。
国立大が旧帝大ばかりで他にいたとしても横浜国大、神戸や筑波あたりの企業もあります。要は最低レベルの地方帝大(九大や北大)理系及びそれに準ずるクラスまでで線引きしているという事です。
某企業は、私大は早慶理科大、国立は旧帝東工、横浜国大、神戸、筑波だけでした。
MARCH、関関同立クラスの私大や地方旧帝大を除く一般的な地方国立大(金沢大や広島大、岡山大、熊本大、電通大等)とは違う採用ルートです。


【教育力が高い大学】
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京理科★
5位 国際教養
6位 大阪大学
7位 早稲田大★
8位 慶應義塾★
9位 名古屋大
10位 東京工業
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【生徒を伸ばしてくれる大学ランキング】
1位 東北大学
2位 東京大学
3位 東京理科★
4位 国際教養
5位 京都大学
6位 早稲田大★
7位 大阪大学
8位 慶応義塾★
9位 東京工業
10位 筑波大
(出所 全国2,000高進学校のアンケート調査結果 教育進学総合研究所 2018年10月)

【上場企業 理系出身者CEOランキング】

1位東京大工 65
2位慶應理工 44★
3位早大理工 44★
4位京都大工 40
5位大阪大工 33
6位東京理科 21★
7位東京工業 18
8位東北大工 17
(出所 四季報 2017年)

【上場企業役員数大学別 (理系出身者)】

早稲田大 239 ★
東京大学 220
東京理科 176 ★
東京工大 167
京都大学 152
大阪大学 118
慶應義塾 104 ★
東北大学 98
(出所 四季報 2017年)

【優秀な人材ランキング】
(%は優秀な人材の割合)
1東京工業 86%
2国際教養 84%
3一橋大学 83%
4東北大学 80%
4慶応義塾 80% ★
5東京理科 76% ★
5京都大学 76%
5大阪大学 76%
5神戸大学 76%
6早稲田大 73% ★
7北海道大 71%
(週刊ダイヤモンド2015)

【できる理系人材を輩出する大学TOP10】

1位 京都大学
2位東京工業
3位東京理科 ★
4位東京大学
5位大阪大学
6位早稲田大 ★
7位慶応義塾 ★
8位東北大学
9位北海道大
10位九州大
(ビジネスリサーチ 2017)

◆2017年 開成高校 「入学」実績
<理系>
東京大学 82
早稲田大 15
慶應義塾 10
東京理科 8
東京工業 7
京都大学 5 北海道大 5
東北大学 4 横浜国立 4
大阪大学 0

<文系>
東京大学 66
慶應大学 21
早稲田大 9
一橋大学 8
京都大学 1 横浜国立 1 筑波大学 1

◆2017年 灘高校「合格」実績
<国立理系>
東京大学 54
京都大学 7
大阪府立 4
大阪大学 3 神戸大学 3
筑波大学 2
北海道大 1 東北大学 1 九州大学 1 横浜国立 1
<国立文系>
東京大学 22
京都大学 7
一橋大学 2 神戸大学 2

<私立 >
慶應義塾 27
早稲田大 22
東京理科 9