ここから本文です

農家をやっている祖父母が、大東建託のアパート経営をやっています。 5年前く...

アバター

ID非公開さん

2019/3/923:10:26

農家をやっている祖父母が、大東建託のアパート経営をやっています。

5年前くらいに大東建託のアパート4棟建てました。
元々、畑だった自分の土地にアパート建てたので、土地代はゼロ円で

、アパート(建物)代だけです。
アパート4棟分の建築費等は銀行からのローンです。
(かなりの金額だと思います)

いっぺんにアパート4棟も建てて大丈夫なのか?と不安に思ってます。。
祖父は『大東建託の営業の熱意は大したもんだ。アパートの営業は何人か来たが大東建託はCMバンバる大企業だし、その大企業の営業なら、まかせられると思い、大東建託に決めた』『自分らが死んだとき息子らに財産を残すためにアパートにした。』等と話していました。

孫の私が不安なこと。
①アパート経営はリスクが高すぎると思う。
失敗する人が多く、成功するのはごく一部と聞きます。
しかも、現代は少子高齢化社会。なのにアパートはその辺にバンバン建設。ホントにアパートはこんなに需要あるの??と思ってしまいます。
アパートは今後、飽和状態になりますよね??
祖父母が経営するアパートの立地は地方の郊外ではありますが、近くに大学や短大があるわけでもなく、駅があるわけでもありません。。
現在は満室らしいですが、、今後、新築アパートが増加すれば、競争の激化と共に家賃を下げざるおえなくなり、赤字経営なんてことも。。もしくは、空き部屋が増えて家賃収入減る。。。なんてことも。。
次世代(息子や孫世代)に財産を残したつもりでも、実は維持にも解体にも莫大な金が掛かる負の遺産だったなんてことも十分ありえますよね??
②祖父母が大東建託の営業に騙されている気がする。
大東建託は確かにCMバンバンの大企業です。
しかし、大東建託は、完全成果主義の会社として社員や一部世間からの評判があまり良くありません(いわゆるブラック企業)。
毎回、大東建託は求人情報出してます。
おそらく誰でも入れる会社ですよね。。
営業マンはアパートの受注が仕事ですから、受注のためなら平気で違法にならないスレスレな詐欺まがいなこと言って客だまして良いことしか言わないのではないかと考えてしまいます。

大東建託は大企業だからと、祖父母は騙されていると思います
③祖父母が『空室あっても大東建託は家賃保証してくれるから安心。さすがは大企業』と言っていました
しかし、その保証はいつまで続くのでしょうか?
ネットで調べたら、大東建託側が難癖付けて家賃保証の金額下げてくるなんてことも、あるようです
④アパートの維持費
アパートはメンテナンスフリーではないです。
固定資産税や塗装、水回り等メンテナンスに金がかかります。大東建託でメンテナンスやらなければならないと聞いたことがあります。
祖父母が亡くなったあとに、塗装などのメンテナンス時期が来ると思うのですが。。。金がなく、メンテナンスしないと、、空き部屋だらけ、家賃保証もない、固定資産税もくる、ローンの支払いも、負の遺産になりますよね??
祖父母からは『俺らが死んだらお前にアパート1棟やる』と本気で言われました。
しかし、アパートは色々と面倒そうなので、いらないと伝えました。
アパート経営に詳しい方、教えてください。
祖父母のアパート購入は正解だったのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2019/3/1023:03:30

あなたが危惧されていること、全部その通りです。

でもそれで一概にこの計画が失敗だったとは言えません。もちろん「これで安心、大成功」でもありません。
どこで建てたから成功するとか、任せたから失敗しないとかではないのですよ。ケースバイケースです。
(ただしどこで建てても失敗しそうなリスクの大きいケースはあります。ハイリスクでもガンガン勧めるのが大東建託のダークなところです)

でもローンを組んで建ててしまったのだからあとは慎重に経過を見ていくしかないです。
もし大東建託の言うがままで破綻しそうになったら一括借り上げをやめるかアパートを売れるうちに土地ごと売ってしまうことです。
傷口が広がる前に手が打てるように、日頃から任せきってしまわないことかな。祖父母さんが無理ならあなたが経営状況を見てあげたらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iil********さん

2019/3/1323:19:30

今更建ててしまったものを心配してもしょうがないでしょう。
レオパレスのようにあちらこちらで訴訟が起きたという話しも今のところないですし。
確かにサブリースはいつか破綻する心配は付いて回りますし毎月の支払いより家賃収入が下回る可能性もありますね。
いざとなったら売ればいいというコメントがありましたが、借り入れがあり抵当権が付いている物件は売るのは難しいのではないでしょうか。
正しかったかどうかを見極めるには
しばらく様子を見るしか無いのでは。
ダメだと判断した時は相続を放棄する検討すればいいんじゃないですか。

pho********さん

2019/3/1114:51:36

大東建託の営業マン…悪い意味でかなり有名です。悪徳という意味ではなくブラック企業の意味です。どれくらい有名かというと、ハローワークで35歳以上の行き詰まった人達が大東建託を選ぶと職員がそこはやめときなさいと制止されます。営業で生き残れる人は皆無だそうです。あまりにも出入りが激しく、転職サイトでも365日載せています。設備管理はオーナーに請求がいきますので、老朽化した時は不の財産になる前に手放すべきです

g00********さん

2019/3/1110:32:27

相続の時点でアパートも含めて
マイナスの財産だと思えば
相続放棄すればいいでしょう。

izu********さん

2019/3/1021:20:39

あなたが不安に思ってることを、大東建託に聞けばいいです。

ken********さん

2019/3/1015:35:51

①アパート経営はリスクが高すぎると思う。

おじい様の目線で言いますと、5年前に建てたことから、5年後からリスクが大きくなります。

②祖父母が大東建託の営業に騙されている気がする。

対等な立場から見ましたら、騙されているとは言い切れないところもあります。
建築費は相場より高いと思います。
実際に「所有しようと思った動機」が相続を見越しての建築なのであればアリの場合もあります。

相続をした方からみればある意味0円スタートの経営になりますし、売却すれば現金が入ります。

③家賃保証は10年、その後は何年か毎に更新かと思います。
高額保証をしていると思いますので値下がりの額は大きいと思います。

④メンテナンスやらなければならないと聞いたことがあります。
管理を任せている以上はそれが普通です。
金額が高い場合は言いましょう。

「相続をした時点から家賃はあなたに入って来ます。」
毎月いくら入るかは知りませんが、その中からメンテナンス代金を捻出しましょう。

管理を任せる内容が家賃保証であれば、空室になる時の募集の報告もありませんので、特にストレスにはならないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる