ここから本文です

住宅ローンの金利計算について教えてください。

stt********さん

2019/3/923:44:23

住宅ローンの金利計算について教えてください。

借入額3000万
返済期間30年
元利均等返済
としたとき

1、固定金利の場合(1%とする)

2、変動金利の場合

返済額の内の金利はどうやって計算できますか?計算手順を教えていただけるとたすかります。

閲覧数:
369
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2019/3/1002:18:55

利息というのはその時点の元本残高に月利をかけて計算します。

借入額3000万、返済期間30年で、計算を簡単にするため金利1.2%とします。
この金利とは1年あたりの利率、すなわち年利です。
月利はこの1/12で、年利1.2%なら月利0.1%になります。
毎月の利息はその時点の元本残高にこの0.1%(=0.001)をかけたものになります。

借入額3000万、返済期間30年、金利1.2%でボーナス払無しの元利均等返済なら毎月の返済額は99,273円ですね。
最初の月は元本残高3000万円ですから利息は3000万円×0.001=3万円です。
最初の返済99,273円のうち3万円が利息で残り69,273円分が元本の返済に充てられます。
すると元本はその分減って29,930,727円になります。

翌月はこの29,930,727円に0.001をかけた29,931円が利息になります。
次の月の返済99,273円のうち29,931円が利息で残り69,342円分が元本の返済に充てられます。
すると元本はその分減って29,861,385円になり……ということを30年360回繰り返すと残高はゼロになります。
というか360回繰り返すと元本残高がちょうどゼロになるように毎月の返済額は計算されているのです。

金利の変更があったらその新しい金利とその時点の元本残高と残りの期間から新たに毎月の返済額が計算されます。

こんな説明でお分かりになりましたか?

  • 質問者

    stt********さん

    2019/3/1011:40:24

    わかりやすい説明ありがとうございます。
    金利は年利なんですね。
    安すぎると思って月利かと思ってました。
    利息算出の計算は理解できました。
    99273円はどこからでてくるんでしょうか?
    アプリでも数字は出てきたのですが、この金額の算出過程を教えてもらえませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/14 11:21:00

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyh********さん

2019/3/1019:51:24

30,000,000円*0.01/12(1+0.01/12)^360/[(1+0.01/12)^360-1]
=96.498円
8桁100電卓で計算。

p63********さん

2019/3/1010:08:18

利率は特に断りのない場合は年利率をいう。

金利:利息=前回残高×利率÷12

毎月の返済元利金-金利=今回の返済元金

これは一覧表にして銀行から送られてくる。

変動でも固定でも利率が将来変動するかしないかの違いで、計算式は同じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/3/1000:16:02

計算手順はありますが、アプリの方が正直楽です。銀行印が使うローン電卓と機能は変わりません。

住宅ローン シュミレ
などで検索すると出てきますよ。

計算手順はありますが、アプリの方が正直楽です。銀行印が使うローン電卓と機能は変わりません。

住宅ローン...