ここから本文です

私は自己愛性パーソナリティ障害なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1000:33:48

私は自己愛性パーソナリティ障害なのでしょうか。

最近、自分自身で生きづらさを感じていて、その原因をずっと探していました。
現在やりたいことがあり、日々努力をしていますが、たまに恐ろしい程空虚になり、全くヤル気が起きなくなります。
努力している事を他者から良い評価をされると継続的に出来るのですが、逆に自分より優れている人間をみるといきなり空虚になり、手がつかなくなります。
そこまで辿り着くには、自分はどれだけ努力しなければならないのか、むしろ辿り着けないんじゃないか、と考え始め、苦しみを紛らわす為に自分より優れた人間を無視したり、人生を幸せにする方法などを調べたりします。
このような二極化された自分が、とても生きづらく、これは普通ではないと考えるようになりました。
そうして辿り着いた結論が、自己愛性パーソナリティ障害という精神病です。
自分はやはりその傾向があるのでしょうか。
それとも、このような感情はSNS等が発達した今では皆が抱えるものなのでしょうか。

このような自分自身とどう向き合うか、など同じ傾向がある方の回答をお待ちしております。
また、どのように治すべきなのか、アドバイス等頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cba********さん

2019/3/1000:43:37

自己愛性ではないと思うけど、なにかはあるかな。自己愛性ならこういうことも考えないよ。

パーソナリティー障害は精神病とされてないけど、精神科で診断されることはあります。程度問題で、性格の範囲だと言われるぐらいかもしれない。気になるようなら精神科に相談してもいいと思う。

自分の精神のコントロールができない人はいくらでもいるよ。最近境界性パーソナリティー障害の人を知ったけど、攻撃性も思い込み決めつけも激しく、知恵袋ではIDごとに人格使い分けしてる。
一方では荒らしだね。

そういうのでもないなら、自分の感情の元となるもの、コントロールの仕方を学ぶのがいいかもしれない。感情のコントロールについては、そういうセミナーや臨床心理士がやっている講義会、その他いろいろあるからネットで近辺のそういうのを探してみるといいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2019/3/1002:35:33

私も自己愛の傾向がありました。環境がちょっとよくないと自殺したくなったものです。諸行無常で環境は変わる。私は変わらないのは神のみ、と考え、不幸な雲がかかってもそれをおおう太陽のような神の愛を信じて治りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる