ここから本文です

アパート経営者(ワンルームタイプ)の方にお聞きします。リノベーションとリフォー...

nag********さん

2019/3/1002:48:51

アパート経営者(ワンルームタイプ)の方にお聞きします。リノベーションとリフォームの違いってなんですか?
また家賃を上げるレベルの改装ってどれぐらいでしょうか?
こちらは築25年の鉄骨モ

ルタルの中古物件ですが各部屋のキッチン台、バスルーム、建具類等も手の加えられない古さになってきて悩んでおります。

補足ご回答ありがとうございます。
でも皆さまのお話を聞いて、(私の物件は学生向けの1Rなのですが…)ある程度の機能的な不足、間取りの余地がないとリノベーションは無理かなと思いました。
繁忙期も短期間ですしリフォームでやり過ごすのが普通かも?とも。
状況が似た方おられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/3/1019:33:47

リフォームというのは、新築時の状態に復元する修復作業です。リノベーションというのは、さらに付加価値を付けて、性能を向上させた物件にする作業です。
ですから、今回の作業が、古くなった物件を新築時に戻す作業だけなら、リフォームということになります。
その場合、25年前に戻すわけですから、家賃は変わらないということになります。逆にリフォームと同時に設備の充実を図れば、リノベーションとなりますから、その物件に相応しい付加価値が生まれれば、家賃の増額も可能だと思います。
ただ、新しくなっただけでは、入居希望者は増やせても、家賃の増額は弱いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 19:18:26

皆様ありがとうございます!
全ての回答にベストアンサーを差し上げたいくらいです。
しかしリノベーションって…そもそも改善の余地を残したまま一度にやらないとダメですね。
学生アパートは使い方も荒いし、出入りも激しいのでほっとく訳にもいかず…ツギハギになりがちだな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/3/1114:24:33

不動産屋です。

キチンと回答出来ない方もいますね。

リフォームは現状回復(原状と間取りや設備品は同じ)でクロスやCFや畳などの張替えレベルです。

リノベーションは、例えば3点ユニットをバストイレ別々に修繕したり、新品の設備よりも良いグレードのバス(ジャグジー付き等)にする修繕を言います。
洗面台をシャンプードレッサー付きに変更したりする修繕を言います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2019/3/1022:50:06

リノベーションとリフォームの定義の厳密な違いはありませんが、リノベーションは部屋のイメージまで変わるぐらいの変更でしょうか。

壁や床を張り替えたり、設備(キッチンやトイレ)を部分的に交換するぐらいならリフォームでしょうね。
リノベは設備を全部新品にして、ドアや収納の建具、間取りまで変えてしまうぐらいの大規模修繕です。

ワンルームではありませんが、うちは3DKの築28年のマンションを2LDKに間取り変更して、キッチン、風呂、洗面、トイレ全部新しくして、建具も収納ももちろん壁や床も、ついでに廊下などの照明器具もぜーんぶ変えてやっとちょっと値上げできました。
RCなのでまだ耐用年数はあるし、お金をいれてもうちょっと持たそうと思って。
でも全室やるには結構なお金がかかるのでとりあえず角部屋だけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる