ここから本文です

困った障害者福祉職員さんについて。私は福祉サービスを利用しています。私は統合...

cat********さん

2019/3/1007:46:21

困った障害者福祉職員さんについて。私は福祉サービスを利用しています。私は統合失調症の者です。そこの職員さんのことで相談があります。

私は統合失調症であることは知ってるはずなのに、恋愛したらどうか?と意味不明なことを進めてきます。生活介護を利用していて、ほとんど寝たきりなのに、そんな無理な話をしてきて、すごく馬鹿にされてるような気がします。私は体重が95キロ(身長は約160cm)もあるので、男性から好かれにくく、だからといって薬の副作用もあって痩せることは非常に難しいです。恋愛してもどうせ両想いになる日は来ないのになんでそんなことを言ってくるのでしょうか?

そんな恋愛してる暇があるなら、B型事業所→A型事業所→障害者雇用と、ステップアップし、お金を稼いだほうがずっといいのだと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2019/3/1201:44:10

もしかするとその職員さんは恋愛でも何でもいいから打ち込めと言うことなのでしょうかね。その本人ではないので真意はわかりかねますが。

またこちらの回答について補足させていただきますが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121684530...

>両親というよりも、そういう高学歴の家は嫉妬を受けやすいので子供がいじめられたり、いやがらせ受けたりして精神的にダメージを受けてトラウマになって引きこもりになる場合も多いんじゃないかなって思います。

こうなることは多いとは言い切れないでしょう。catsandcats2016さん、趣味は空想とありますが、空想で回答をするのはいけませんよ。そんないい加減な回答をするなら、せめて空想で書きましたと書くべきです。

話を戻します。なぜなら、高学歴の人々は社会で成功者が多く、医師、官僚、弁護士、大企業の役員、企業経営者など富裕層であることが多く、そう言った人たちはこぞって自分の子供たちに中学受験、場合によっては小学校受験をさせ、荒れる公立中を回避し、自分の子供と似たような子供達の多い私立小中高に行かせるケースが多いからです。
慶応幼稚舎や青山学院初等部なんかはお金持ちが自分たちと似たような恵まれた境遇の子供たちを通わせる、その典型例ですね。
逆に高学歴の親でも子供が引きこもりの場合は、親が高学歴ゆえに子供に過度な期待を持ってしまう、何でもかんでも親の思い通りにさせようとする、従わないと言葉の暴力で追い詰めるなどの例があります。

• 質問者

cat********さん

2019/3/1207:39:57

回答ありがとうございます。東京のほうではそういういじめはないのかもしれないですね。茨城の私の住んでいる田舎(町)では高学歴の子供をいじめるというのはよくやるんですよ。今の子供たちはないかもしれないですが、私の世代ではありました。例えば、小学生の低学年頃に万引きに誘って将来をだめにしたり、悪い噂(嘘も多い)を同級生の親に言いふらして孤立させたりなど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kii********さん

2019/3/1211:25:14

そうですね。
恋愛したり空想したりしている暇があるなら、しっかり働いて自活する方法を考えたほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる