ここから本文です

ハウスメーカーの事前審査について 色々こちらでお世話になり、注文住宅も考慮...

dkd********さん

2019/3/1008:02:30

ハウスメーカーの事前審査について

色々こちらでお世話になり、注文住宅も考慮しております。

新しい質問ですが、昨日、多摩地区にあるハウスメーカーと2回目の打ち合わせにいったところ、事前審査をするので源泉徴収をだしてください、と言われました。

1回目の段階で、事前審査はしている、そして予算範囲を伝えましたが、書面で確認したわけではないので源泉徴収の控えがほしい、自宅まで取りに行ってもいい、弊社で銀行に行って事前審査を致します、お手間はとらせません、とのことでした。

おかしい、と思い丁重にお断りし、その場を後にしました。

周囲に確認したところ、決算前で何としても売りたい、また予算が本当に提示された予算か、値下げ交渉を防ぐためにやるのではないか、ということでした。

改めて電話で確認したところ、弊社はお客様から源泉徴収の控えを借りて事前審査をサポートしている、うちが普通だと思います。

と言われました。

せっかく気に入っていましたが、不信感がぬぐえず、こちらにまたお世話になります。

こちらでも、出す必要はない、という意見が大半のようでしたが、あそこまで強く言われると、源泉徴収をだして事前審査をお願いするのが普通なのでしょうか?

断りづらいですが・・・

補足どうあっても出すのが普通、と説明を受けました。
残念ながら、マイホームは時期送りとなりそうです。
源泉くらい、という方もおられるかもしれませんが、もはや交渉ではなく騙しあい、探りあいで金額を決めるような感じが好きになれません。
予算には余裕で収まっていますが、できれば少しでも節約したいと思います。

マイホームの道は根気がいると実感しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2019/3/1011:36:39

住宅営業です。
大手HM~地場弱小~地場中堅と勤務してきてます。

お金(建築資金)の話は大事なので最初にお金をハッキリさせておこうってのは住宅営業なら誰でもが考える事です。

でも、今回のケースはお客様側で一度事前審査をし、一定額のOKが出ているわけなので、その金額に沿って話を進めていけば良いわけで、契約の話が出だすタイミングで、では図面も金額も固まってきました図面(広さ)や金額、施工会社が変わると審査のやり直しが必要なので再度事前審査しましょう、事前審査用紙は手配しますから源泉などのご用意をお願いしますという対応をすれば良いわけで、まだ何も決まってない固まってない時点で源泉を渡してくださいはちょっとおかしい、性急過ぎるやり方だと思います。

そもそも銀行でローンを借入するのに建築会社・営業が間に入る必要は無く、建築会社側は必要書類として図面類・見積書や土地公図・謄本・地積測量図等を出来れば用意してお客様に渡し事前して来てくださいねと言うだけでよく、銀行とはお客様が直接話すれば良いことです。
ネット系銀行やイオン銀行、東京スター銀行などは住宅営業が間に入る事が出来ず、それでも住宅ローンを貸してくれるわけですので、ローンはこっちでするから放っておいてくれそれがダメだと言うなら他社ですると言ってしまえば良いです。

その営業、たぶん自身や身近な同僚等がお客様の言う事を信じて進め、借入出来なかった経験があるんじゃないかな。
だからより確実に自分で直接銀行とやり取りしたいって考えてそう。
まあ分かりますけど、お客様を信用出来ない営業は自分も信用してもらえないと知るべきですね。
それに信用出来るお客様かどうかの判断もつけられないような営業であれば、すべてにおいて見る目無いと思うのでその営業が担当であるかぎりそのHMでの建築はヤメといた方が良さそうです。

• 質問者

dkd********さん

2019/3/1013:54:07

関係者様からのご指摘、ありがとうございます。
    一応、信頼ある企業でして、勤続年数も二桁以上で何が信頼されなかったのか、残念です

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/15 18:46:29

関係者からのコメントありがとうございます。

現在、メールにてキャンセルの連絡をしましたが、その後、連絡はありません。

手付け金についても音信不通で、キャンセルとなると、人間性がよく分かりました。

難しいですが、信頼できる担当さんをさがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

リクエストマッチ

2019/3/1010:40:19

ハウスメーカーを選定中なのか決定しているのか…。
そのメーカーに発注予定であれば信頼して情報開示し、そうでなければ拒否すれば良いです。
なお、我が家は相対交渉でなく、契約時までは5社競合させました。
競合させていれば、「選定から漏れた」と電話1本で断れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

リクエストマッチ

2019/3/1010:01:42

*信頼度問題と思います。事前審査には個人情報必要です。ハウスメーカーに足元見られる可能性大です。又、支払いに対する金融機関情報も肝心です。住宅ローンに関する手続きは業者任せにせず必ず当事者が行う事を金融機関も薦めています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2019/3/1008:10:46

本来ローンはあなたが銀行からお金を借りて毎月返してゆくものです。ハウスメーカーに返済する訳ではありません。
ですので、ハウスメーカーが言うように一緒に銀行に行っていくらまでどれだけの利息でお金を借りられるのか確認されればいいだけの事です。
その銀行の審査をハウスメーカーが代行でやりましょうと言ってくれてるのですから任せればいいと思います。
いくら借りられるか審査することとハウスメーカーと契約する事はあくまでも別の事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる