ここから本文です

至急!誰か回答お願いします。とても困ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1008:08:57

至急!誰か回答お願いします。とても困ってます。

車で物損事故を起こしてしまいました。

この場合、相手方から修理代の請求きますか??

今朝、交差点を直進する際に右から飛び出してきた車と衝突しました。

具体的に説明すると、黄色の点滅信号だったので私がそのまま車を走らせていると、赤の点滅信号からの相手の車が走行していたのに気づかず、慌ててブレーキを踏んだところ間に合わずに相手の車を傷つけてしまいました。

相手の車の後側はかなり損壊していたため、相手の方はすぐに車を修理に出されました。

お互い保険会社に連絡して警察にも来ていただき、怪我人もなかったため「物損事故」という扱いでその場は終わりました。

警察の方いわく

「赤の点滅なら一時停止するべきだし、お互い不注意だった。でもどちらかというと赤点滅で走行していた相手に責任があるかも、」
みたいな言い方でした。

とりあえず、私が気にしているのは姉の車だということです。

三井住友の任意保険へは親名義での加入であり、もし保険を使えば確実に親にバレます。

できる限りは私一人の力で解決したいです。

実費負担の場合は20万までは修理代として出すつもりですが、確実にそれより上回るでしょう。
相手方の車の損壊が酷かったので。

やっぱり修理代は請求されますよね??

どうすれば親バレせずに丸く治まるでしょうか??

馬鹿な質問ですが、
「親に正直に打ち明ける」
以外に回答頂きたいです、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/3/1615:51:51

親に知られる事が問題ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2019/3/1008:41:11

だったら保険を使わずに自費で支払えばほけんをつかうひつようはないですよ。金がないならどこかしらで金を借りればいいことです。
支払わなければならないものは支払わなければならないんですからほけんをつかわないならご自身で支払う以外はないんですから。

esz********さん

2019/3/1008:23:17

20万円準備できるなら、今後三年間等級ダウンで値上がりする保険料分は穴埋めできるんですから、保険を使われた方がいいです。

車2台分の修理代で、過失割合は貴女6・相手4。
状況や相手の出方次第では貴女の過失割合が高くなる可能性が高いです。

自力解決したくても相手が保険会社を使わず貴女と直接交渉となった場合、貴女一人で交渉できますか?

色々事情はあるでしょうが、今回は保険会社やご家族の助けを借りて交通事故の勉強だと割り切った方がいいです。

一人で交渉は相当にキツいです。

起きてしまった事故に何時までも振り回されるより、損失分働いて返済する事を考えた方が気が楽です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる