ここから本文です

確定申告の仕訳についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1010:28:41

確定申告の仕訳についてです。

プライベート用口座から事業用のために現金引き出して、その事業用として引き出した現金でプライベートなものを購入した場合の仕訳は、下記であっていますか?

プライベート口座→事業用現金
現金/事業主借
事業用現金→プライベート用途
事業主貸/現金

ただ、実際にはプライベート口座から引き出したお金は現実的には、プライベートで使うかどうか分かりません。その場合は、どう仕訳すればいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiu********さん

2019/3/1012:02:56

引き出した現金をどう考えるかだと思います。
①現金を常に事業用として持っておく
②現金を常に私用として持っておく
③事業のための現金と私用の現金に分けておく
になります。
①の場合は、私用のお金の使い方も事業主勘定で仕訳しないといけないので結構面倒なのであまりないことだと思います。
②の場合は、事業の現金を持たないので現金という仕訳はせずに事業主勘定のみで仕訳するようになります。
事業としては③のやり方がいいのだとは思いますが、この場合は現金出納帳を記帳して現金残高を合わせていくことも必要になるので少し手間がかかります。でも事業で使える現金を把握することができるので、経理上はいいと思いますし、最初からこれに慣れたほうがいいのかもしれません。
どういう方法でもきちんと帳簿をつけることができていれば問題ないので、ご自身にあった方法でいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1015:05:07

丁寧な返信をありがとうございます。

私は今年から青色申告に変えました。ネットで読んだ「事業用現金を管理しない」という方法で管理したいと思い、手持ちの現金はすべて、

事業主貸/現金
    として、現金を使用するときは
    経費/事業主借
    で、仕訳をするようにしました。

これは②のやり方になると思います。
    ただ、先ほど述べた通り、事業用現金をできるだけ触らないようにしていたのですが、貸借対照表で現金がマイナスになってしまいました。急遽プライベート口座から事業用現金でマイナスを補充しなければならないと思い、質問しました。
    ただ事業用現金を管理しない方針のため、本当は「現金/事業主借」の仕訳はしたくないなと思っています。

プライベート口座からの現金引き出しは、②とおり現金は私用として仕訳しないようにしてますが、大丈夫でしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる