ここから本文です

北九州市立大学法学部 って世間的にはどれくらいの評判ですか? 弁護士を目指して...

yuz********さん

2019/3/1010:53:33

北九州市立大学法学部 って世間的にはどれくらいの評判ですか?
弁護士を目指していて、卒業後は関東で中堅~大手の法律事務所に入所しようと思っています。
このような場合、市立卒で厳しいよ

うであればMARCHや東京の国公立に編入しようと思います。(弁護士は学歴関係ないと言われていますが、半分本当で半分嘘だと思っています。)
本当のところを教えてください。

閲覧数:
642
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2019/3/1023:06:14

編入よりも法科大学院の対策をするために、大学でいい成績を取りつつ、だいがくや司法試験の予備校で勉強をするというのは?
司法試験を受けるためには、法科大学院に行くか、予備試験に受かる必要があります。
予備試験に受かるのはとても難しいので、法科大学院に行くことになるでしょう。
レベルの高い法科大学院のほうが司法試験に受かりやすいので、それのたいさくをすべきでしょう。
東大や慶応、一橋あたりがかんとうではとっぷくらすです。
法科大学院は入学テストだけでなく、学部の成績を見られます。
あと、トーイックとかかな?
編入は単位が大変ときくので、北九州市立の方があんぜんかなと思います。
北九州市立大学が死ぬほど嫌いなら編入お勧めしますが、マーチだって司法試験組は少数派ですし、そこまでめりっとはあるのかなと思います。
大学の先生やOBなどに話をきくのがいいのでは?

  • 質問者

    yuz********さん

    2019/3/1120:34:38

    法科大学院は家庭の経済状況を鑑みるときついので予備→司法試験ルートを辿ろうと思っています。関東進出を狙っていたのでこのような質問をさせていただきました。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北九州市立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqq********さん

編集あり2019/3/1607:47:01

当為の真理

「価値観の多様性」という言葉があります。政治や社会のあり方などについて話し合っているときに、議論が対立してくると「それは価値観の違いだ」とか「価値観の多様性」などを理由に、それ以上どちらが正しいのか決着のつかないままにその議論が片づけられてしまうことがあります。
人間がより善く生きるという価値の問題に、もし、正しさとか真理といわれるものが存在しないのであれば、そもそも「価値ある生き方」を問題とすること自体、ナンセンスだということになってしまいます。
果たして、当為に真理は存在するのか、これこそ価値を論じる意義があるのかどうかを左右する問題といわなければなりません。この問題に対し、唯物論的一元論はイエスと答えます。人間どう生きるべきかについては、様々な回答がありうるでしょうが、そこには「当為の真理」があり、それが価値ある生き方だと回答するのです。
ヘーゲルは次のように述べて、価値に関して判断することこそ、最高の判断になるのだといっています。
「日常生活においても、ある対象、行為、等々が善いか悪いか、真実であるかそうでないか、美しいかそうでないか、等々という判断がはじめて判断と呼ばれている。われわれは、或る人が『このばらは赤い』『この絵は赤い、緑である、ほこりだらけである』等々のような……判断をくだしうるからといって、その人に判断力があるとは言わないであろう』( 『小論理学』一七八節)。


http://blog.esuteru.com/archives/20003798.html

はっきりいって18才人口200万で進学率1〜3割の世代と120万の5割の世代とは思考力のレベルがちがう
ワンランクというか弁証法の意味において違うと考えるべき。つまり同じ大学でも昭和に進学した者と平成以降に進学した者のある意味で知のレベルは違う。?
平成以降に進学した者は、〇カなのか、思考力不足になりやすい傾向がある?金太郎あめみたいに一面的になりやすい
オ〇ムなどの影響を受けやすかった?
ベルリンの壁が崩壊ユーゴ崩壊天安門事件の真の意味を理解というかよみとくことができにくい世代かもしれない。ベトナム戦争とベルリンの壁崩壊やメキシコアメリカ壁などを巨視的にみているている世代の意味の平成ジャンプ世代と平成以後生まれの世代とは異なる面がある?
https://youtu.be/515nlaSzzRg
https://youtu.be/TpppUVAjAWU
https://youtu.be/GjSfVk-v1YQ
https://youtu.be/Za2PSdsRMUs
勉強する意味
広辞苑は読むもの引くものではない。
わかりません子のみなさんに説明するのが面倒くさいのですが私の役割なのですからしかたがない。
別に大学進学しないと学習できないんわけではないが、進学したほうが学ぶ環境があるので物事がわかりやすいから?
でも盲目的だとどうしもない
比喩がよろしくない、すみません。
ただし、
クイズ〇大王の事を浅学王と呼ぶ。
ヘーゲル用語辞典
●『ヘーゲル用語事典』(未来社) ── 単なる事典ではなく、ヘーゲル哲学の基
本概念の意義、内容を主要著作の構成と関連させてつかむのに便利
というより必ず読むべき辞典
ルソーがいう知性すなわちアリストテレス思惟の思惟、ヘーゲルがいう絶対知である
真理である普遍的意思つまり一般意思がでてくる128ページ
参照
社会科学辞典では、
ベルリンの壁崩壊の意味や天安門事件の意味がわかりにくいので
それらを補足補正するような辞典
http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624011048
http://matinofuruhonya.blog.fc2.com/blog-entry-3638.html?sp


http://www.marx2016.com/ht_yougojiten-01.html
資本論他
http://www.marx2016.com/ks_2018-05.html

新しい哲学講座音声解説あり
http://takamuratetugaku.org/list.html
ひと通りきけばわかる
哲学史
http://takamuratetugaku.org/012/012_text.html
https://youtu.be/slRQ5CJCKc0
https://sites.google.com/site/rougakkyou/hankotu-tubuyaki
事実の真理のみに固執するウェーバーら新カント派らの流れの二元論の
相対主義や価値自由論つまり没価値論や不可知論を批判してあるべき理想真の姿を追求する、ルソーヘーゲルプラトンソクラテスアリストテレスらの当為の真理を求めるその流れをくみつつ、アソシエション、解放するための自由を実現するための共同体論、公共的な国を超えている全世界のことをを考えるいろんな真の意味を含む公共的な社会の主義
だから統治行為論やブログラム規定論などの反動学説は問題外
剰余価値搾取のサギまがいすなわちごまかしの資本主義の茶番と
ロックのニセ民主主義の茶番ごまかしがある。
最高の価値の概念の判断ができる者つまり弁証法を身につけた者が選挙し、裁判し、そうしなければ多数決必ずしも真ならず問題ナチスヒトラー全権委任法つまり悪法問題となり、あるべき理想真の姿をにはならないのです。イデア論、哲学政治プラトンの意味ソクラテスの死の克服はこういう意味なのです。
https://youtu.be/KsM4Eqk_Bo8


古い講座
http://y-ok.com/philosophy/


http://ratio.sakura.ne.jp/old/wrintigs/yuragi.html
ドラゴン桜
https://youtu.be/AfKtF-77UfU
女王の教室
https://youtu.be/YPVrShNne4E

https://youtu.be/_TOlAr_a35g

https://youtu.be/GIm6AL7hpHE

https://youtu.be/_FMUl6xkcGk
http://sharetube.jp/article/1843/

ドラマの意味
https://realsound.jp/movie/2019/02/post-318554.html/amp

スーパービルトゥンク教養陶冶、人間は一生、きびしい学習勉強労働して真の意味での自己の真の意味での公共人格の自己完成と人類福祉向上の両立をはかること。
参照
もうすぐ高校生になる女子です。
最近、哲学に興味が湧いてきました。

初心者におすすめな哲学本ありましたら、教えてください。 #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122045551...

人生は横並び意識が強いけど寿命が意識されてませんよね?
#知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141820130...

哲学的な質問です。性善説と性悪説、あなたはどっちが正しいと思いますか?#知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142045184...

人生の意義についての質問です。#知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101866651...


https://youtu.be/LyO32FRN9OM
https://youtu.be/slRQ5CJCKc0
https://youtu.be/KsM4Eqk_Bo8
http://ratio.sakura.ne.jp/old/wrintigs/yuragi.html

ヘーゲル用語辞典弁証法哲学力で
抽象具体を問わず違憲審査権を発動し、違憲政治を是正するのが法曹の真の意味の仕事なのです。
本来あるべき法曹の意味がわかることができにくい世代かもしれませんね。
なぜ〇大王を浅学王と呼ぶのかが、理解するのが困難な世代?
なんとかコートなどはギマン問題外。
ヒント
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course-search/
https://ocw.mit.edu/index.htm
http://higepon.hatenablog.com/entry/20080929/1222686239
http://takamuratetugaku.org/list.html

http://www.marx2016.com/ks_2018-05.html
広辞苑は読むもの、引くものではない
日本語が読めない

https://hero-academy.jp/english-translation/amp/

統治二論英語サイト
http://www.gutenberg.org/ebooks/7370
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E4%BA%8C%E8%AB%9...

https://xn--rbty82gpdfxtd.com/flow/goal.html

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E8%A8%B3%E3%81%A8%E6%84%8...
https://www.aozora.gr.jp/cards/001128/files/43037_15804.html

英語テキスト(The New Constitution of Japan)
4.Renunciation of War
Therefore, in order that Japan should never again be responsible for the outbreak of war, we Japanese people decided on two items in the new Constitution. The first is that Japan gives up armed forces, warships and war-planes, and everything that can be used to carry on war. Japan will never again maintain an army, a navey or an air force. This is called“renunciation of war potential”. “Renunciation”means“to give up”, but it dose not mean that we are heipless. Japan decided what is right earlier than any other nation. Nothing is stronger in the world than right.


4.戦争放棄
それゆえ、日本が2度と開戦の責任をとることがないように私たち日本人は新しい憲法で二つの事項を決めました。第1は、日本が兵隊も、軍艦も、飛行機もおよそ戦争を遂行するのにつかわれるものはいっさい放棄するということです。これからさき、日本は陸軍も海軍も空軍もいっさい保持しないのです。これを「戦力の放棄」といいます。「放棄」することは「すててしまう」という意味です。しかしそれは頼りないということではありません。日本は正しいことをほかの国に先がけて決めたのです。正しいことぐらい強いことはこの世にありません。
http://blog.livedoor.jp/wakaben6888/archives/51390248.html
日本国憲法英語サイト
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?id=174


英語ができるようになりたいのですが、どういう


#知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102015860...


ルソーに関する質問です。
彼の著作の中に選挙で自分達の代表を選ぶ政治システムを批判するような記述があったと思うのですが、これってヒトラーの出現を予見していたとい... #知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142031907...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/3/1506:04:56

どこの大学の出身かと司法試験とは無関係です。
講義の質や教員の質も司法試験とは無関係です。
何故なら、大学の講義は司法試験には全く役立たないからです。

それよりもLECやTAC、大原などの司法試験予備校に行かなければ予備試験に受かりません。

確かにイソ弁(居候弁護士;法律事務所での修行)になるには大学の先輩を頼るのが一般的ですが、何の実績もなく中堅~大手の法律事務所に入るのは不可能です。
大半の人は故郷で町弁(町医者同様の弁護士)としてサラリーマンと似た程度の収入で暮らします。

中堅~大手の法律事務所に入るためには検事を目指してください。優秀な辞め検(元検事)なら中堅~大手の事務所に入れます。また、今は民間よりも公務員の方が給料が良いので、イソ弁よりは検事の方がリッチでしょうね。

もちろん、多く稼げるのは企業法務なので、商法や会計の知識(公認会計士の知識)は必須です。

wor********さん

2019/3/1012:06:49

こんな所の素性も分からない人の一言で進路を決めてしまうような人は、どこに通っても大成しないので、お好きな大学にどうぞ。

iqu********さん

2019/3/1010:56:19

北九州私立大学って世間的に認知されてないよ。なので、一般的には「どこ?」と思います。