ここから本文です

年金から引かれる税金はいくらくらい? 今、厚生年金の平均受給額は15万円程度...

ris********さん

2019/3/1013:05:48

年金から引かれる税金はいくらくらい?
今、厚生年金の平均受給額は15万円程度らしいですが、ここから住民税、所得税が引かれ、国保も引かれるんですよね?
そういう引かれる額の総額がいくらでしょうか?

仮に受給額が15万円とすると、引かれたあとの手取りっていくらくらいなのでしょう。

閲覧数:
2,615
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2019/3/1017:50:46

年金年額が180万円ですね。
65歳以上独身は公的年金控除120万円と基礎控除38万円ですね。

年間でザックリだと、、
国保:均等割4万円+(180万円ー控除158万円)*9%=6万円
介護保険料:8万円

所得税:(180万円ー控除158ー国保6ー介護8)*5%=4千円

住民税:(180万円ー控除158ー国保6ー介護8)*10%=8千円

質問した人からのコメント

2019/3/15 21:09:06

具体的にありがとうございます。
年金から所得税っていうのがなぜとられるのか、って思っちゃいますけどね。
年金生活まではまだ先のことですが、その頃にはさらに受給額も減っていくかもしれないですね。
国は高齢者より子どもにお金をかけていくほうにシフトしていってて、まあ少子化が原因のひとつなのでそれもわかりますが、これから高齢者ははどう暮らしていくのでしょうか。

「年金受給額 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2019/3/1014:13:31

介護保険も引かれる。