ここから本文です

クレジットカードは何枚持ちが適当ですか? 今持っているのは、 ①りそなJCB...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1013:21:02

クレジットカードは何枚持ちが適当ですか?

今持っているのは、
①りそなJCBカード ポイントプラス(JCB)
0.5%還元、年会費1080円(年1回の利用で1000円分ポイント、毎月の引き落としで5ポ

イント)
家族の仕事上作成

②楽天カード(VISA)
普段使い、楽天のショッピング用
基本1%還元

③クラブオンカード(VISA)
西武池袋で使用
食品以外など以外は2%以上還元
食品は1%、購入の際は②と2枚使いでポイント貯める用にしてます

④JREカード(VISA)
Suicaチャージ、定期券購入用 1.5%還元
その店のポイントカード等がなく、Suicaが使える場合はSuicaを使うようにしてます

⑤JR東海エクスプレスカード(VISA)
帰省時の新幹線用

最近Kyashの存在を知ったので、持っている楽天カードをJCBからVISAに変更しました。
Kyashは今月中旬に届く予定です

楽天カードより高還元のリクルートカード(VISA)を申し込み中なのですが、イオンカードの25歳以下5%キャッシュバックキャンペーンを利用する方が良かったのでは?と思っています。

枚数があるから使いすぎる、ということはないのですが、どこか改善できるところはあるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2019/3/1119:50:40

既に回答にもありますが、ライフスタイルによりますので、正解はありません。

マイルを貯める方だとクレジットカードを絞って貯めたほうが効率がいいこともあるようですが、
そうではない場合、自分がよく利用するサービスをお得に利用しようと思うと増えてきてしまうものだと思いますし、私も7枚ほど持っています。

ほとんど使用しないカードが複数ある場合は持ちすぎかなといった印象ですが、
目的や用途によって使い分けられていて、かつ問題なく管理できていれば何枚持ちでもいいと思います。

過去に支払い遅延の経験がなければ、2~3枚の同時申込ならそこまで不利になりませんので、リクルートカードもイオンカードも両方使う気でいるのであれば、今からでも申し込んでもいいと思いますよ。両方お得なカードですからね。

あとは、もし、車を持っているようであればガソリンスタンド系で使えるクレジットカードを作るとか、飛行機をよく利用するならマイルが貯まるカードを作るとか、ヤフーのサービスをよく利用するならヤフーカードを作るなどが考えられますね。
また、海外旅行などに行く予定があるなら、1枚だけ経済性よりも保証とかセキュリティ重視のカードを作ってもいいかなといった感じでしょうか。

ちなみに、私が保有しているのは以下のカードです。
ご参考になれば。

1三井住友プライムゴールドカード
(唯一経済性よりもセキュリティや旅行保険・サービスの充実などで選んだカード。ゴールドカードですが20代専用なので年会費がかなり安いです。ちなみに三井住友カードははセブン・ローソン・ファミマ・マックだとポイント還元率が2.5%になりました)

2楽天ゴールドカード
(普通の楽天カードよりも楽天市場のポイントが貯まるので使用。計算上は年10万円(税抜)以上楽天市場を利用する場合は年会費の元を取れます。)

3ビックカメラSuicaカード
(質問者様のJREカードとほぼ同じ目的。定期券はカードと一緒にできないが、年1回以上の利用で年会費が無料なのでこちらを利用しています。)

4エネオスSカード
(ガソリン用)

5ライフカード
(家賃の支払いのために不動産会社に言われて作りました)

6リクルートカード
(還元率が高いので、特に他のカードを使う必要性がないものは全てこちらで購入)

7コスモザオーパス
(昔コスモ石油のガソリンスタンドを利用していたので作りましたが、イオンカードの系列なので、イオンで使用。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 08:58:26

ありがとうございます。
イオンカードは5%キャッシュバックの間はお得だと思うのですが、そのあとは使うか悩みどころですね…
もう一度自分のカードを見直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/3/1113:16:39

何枚持ちが適当かはその人の生活スタイルによるので一概に言えませんが、必要ならばすべて持っていてもいいカードばかりな気がします。

ちなみに西部のクラブオンカードは現在は食品売場以外でクレジットカード決済をした場合は5%に変更されてます。

以前は2%だったので自分もクレジット機能が無いタイプしか作らなかったのですが、現在は5%になったのでクレジット機能(JCB)に変更しました。

tuu********さん

2019/3/1013:30:33

枚数が増えると管理が大変になります。毎月レシートと利用明細と突き合わせされていますか?

枚数が増えるとクレジットマスターみたいな不正利用に巻き込まれる可能性も高くなります

ブランドはmasterが無いですね。海外旅行で不便かも

私は一時10数枚持っていましたが、今は

イオンセレクトゴールド イオン5%オフ。普通預金金利が0.15%。ショッピング保険付き。JCB
コスモザオーパス イオン系 ガソリン優待 master

エポスゴールド 基本0.5%、三箇所まで1.5%、JRもあります。100万円以上使えば10,000ポイント。VISA

明細確認は2サイトで済みます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる