ここから本文です

北海道でのレンタカー運転について。 ペーパードライバー歴15年です。 今年5月下...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1014:37:54

北海道でのレンタカー運転について。
ペーパードライバー歴15年です。
今年5月下旬に一人旅を予定しており、基本電車・バスを使用しますが、一部レンタカーでの移動を検討しています。

前にペーパードライバー講習を自宅周辺(北海道ではありません)で2時間程度受け基本操作はマスターしておこうと思っていますが、今回移動を予定している時間帯の道路の混雑程度や高速も使うので初心者には難しい道なのか、など教えていただきたいです。

5月下旬の平日
星野リゾート トマム(トヨタレンタカー)→十勝千年の森
・朝8:30出発(10時までに到着したいです)、帰りは18時までにホテルへ戻りたいです。
・高速道路(トマム~十勝清水)を利用し片道40分程度です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
160
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2019/3/1020:59:09

信号もないような田舎の道ですから大丈夫と思います。
(しかし、十勝型事故というのはこういう所で起こりますので一時停止などは守って下さいね)
一面畑で風景が同じなので曲がるところを間違えないように。
看板はあります。

高速道路はトマムー十勝清水間にトンネルが3箇所あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2019/3/1021:48:09

北海道は信号も車通りも少なく、快適に走りやすいです。
ただ段々と単調な道に慣れて眠気を誘うので、音楽をかけるとかの眠気対策は必要かと。

レンタカーだと新しめの車を出される事が多く、ライトやワイパーの位置、エンジンスタート&ストップ方法などがウン年前の車とは違ってるので、借りるときに一通り聞いた方が良いです。
出発してからは聞くことができないので、結構これ大事かと。
(キーを差し込んで回すタイプではなく、ボタン式だとコックピットの感じからもう結構違って思えます。)
講習車も同じ仕様ならよいのですが。

aki********さん

編集あり2019/3/1016:00:02

時期からして雨が降らない限り、乾燥路面でまり混雑が考えられないことから、心配はないと考えます。北海道ではスピードを出すドライバーが多いので、ある程度は早く走るのは必要です。

fxs********さん

2019/3/1014:43:23

大丈夫だと思います
そんなに混まないと思います。
久しぶりの運転を楽しんで下さい、眠くなる道が多いと思います、気を付けて下さい。