ここから本文です

質問させてください。

daa********さん

2019/3/1019:14:34

質問させてください。

義母の和ダンスにあった着物です。
生地は正絹です。
全体的にこの柄が入っています。
小紋でしょうか??
どのような時に着る物ですか?
義母も分からないみたいで一度も袖を通してないみたいです。
よろしくお願いします。

小紋,義母,正絹,和ダンス,着物,不断着,紅型

閲覧数:
215
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2019/3/1019:51:29

ぼかし染めの小紋と紅型(びんがた)風の小紋です。
どちらも小紋なので名古屋帯で気楽に、和のお稽古やランチや街歩きに着ます。
気をつけるのは八掛(裏地の色)と袖の長さです。
裏地が表地よりずっと華やかだったり、袖が長い(49㎝以上)の時は、お若い方が着るように作ったものなので、これから着る方の年代も関係します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2019/3/1114:04:20

おっしゃるとおり、両方とも小紋です。
ふだんぎ、と申しましても絹ですから、お友だちとお洒落してお食事ですとか、美術館、お芝居見物など、気の張らぬお出かけによろしいと思います。

おそらくは袷でしょうね、袷とは裏地つきの仕立て方、またはそう仕立てられました着物のことです。袷でしたら、10月頃から4、5月頃までの、ご自身の体感でちょうど良い時期にお召しになれますでしょう。

袖丈1尺3寸は、戦後の物不足の時代に短く作られ既製品に定着した寸法ですので、ちゃんと仕立てられますのに1尺3寸では短すぎることが多いと思われます。(仕立てられますには袖丈は、不断着で身長の1/3程度、礼装にはもっと長くいたします)。
1尺3寸でなくとも、2尺未満でしたらたいがいお召しになれるように存じます。襦袢の袖丈だけ、ご留意くださいませ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2019/3/1019:28:09

小紋です。
ちょっとおしゃれなワンピースくらいの感覚です。
普段着にしたり、ちょっとしたお出かけに着たり。