ここから本文です

1月31日22時30分に皆既月食が見られた。その5日後に22時30分に地球から見て月と同...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1019:15:57

1月31日22時30分に皆既月食が見られた。その5日後に22時30分に地球から見て月と同じ方向にある星座として適切な星座は?

1月1日正午にやぎ座のところで太陽が南中しています。

答えはおとめ座ですが、なぜでしょうか?

星座と月の順番が、1月いて座、二月やぎ座、3月みすがめ座、四月うお座、五月おひつじ座、六月おうし座、七月ふたご座、八月かに座、九月しし座、10月おとめ座、11月てんびん座、12月さそり座です。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/3/1020:58:52

1月31日は、ほぼ2月1日の位置と考えます。
月食は、満月の時に起こる現象ですので、6星座移動します。
月は、30日で地球の周りを1周(360度)します。
360÷30=12
1日当たり12度、西から東(右から左)へ移動します。
5日後ですので
12×5=60
60度は4時間なので、2星座移動します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1021:46:15

    なぜ日周運動は入れないのですか?20:00から22:30に変わっているので二時間半なので30度ぐらい変わると思うのですが、なぜこの時はなにもないのですか?

    なんども質問すみません!

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kz3********さん

2019/3/1302:38:08

問題にも誤りがありますがそれは置いといて1月31日22:30に皆既月食が見られたということはこの問題の設定だとみずがめ座で起こったと思われます。月はおよそ27日かけて白道を1周します。よって1年に何回も同じ星座の領域内を通ることになります。まぁたった5日間で白道を半周以上しませんがね。

sch********さん

2019/3/1212:21:52

>20:00から22:30に変わっているので
問題文を写し間違えていますか?