ここから本文です

ひっかけ問題が理解できません。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1022:26:36

ひっかけ問題が理解できません。

問題は、「自転車とお米が5万円と5千円で売られていました。自転車はお米より5万円高いです。お米はいくらでしょうか。」というものです。
問題の答えは、「お米は5千円ではない。自転車はお米よりも5万円高いのだから、5千円を2つに振り分ければよい」とのことでした。

なぜ5千円を振り分けることが正解になるのかが理解できません。
一体どういうことなのですか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/3/1022:31:41

自転車とお米が5万円と5千円で売られていました
↓言い換えると
自転車とお米が"5万5千円"で売られていました

つまり、自転車の値段とお米の値段を足すと5万5千円になる、ということです。

お米の値段をx円、自転車の値段を(x+50000)円とおくと、
x+(x+50000)=55000
x+x=5000
x=2500
よって、お米の値段は2500円ということになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1022:50:20

    5万円と5千円は自転車とお米の合計だったのですね!
    置き換えの計算式までありがとうございます。とてもよく分かりました!丁寧に解説してくださりありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2019/3/1022:38:46

そもそも問題が変ですよ

「自転車とお米が5万円と5千円で売られていました。」←これでは自転車が5万円でお米が5千円としか読めません

「自転車とお米が合わせて5万5千円で売られていました」でないと問題が成立しません

izo********さん

2019/3/1022:33:50

要するに、自転車と米の値段の合計が5万5000円ということです。なので米より5万高いということは、自転車が5万2500円、米が2500円ということになります。