ここから本文です

中古物件の家を購入した方に質問します。お披露目などはしましたか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:02:26

中古物件の家を購入した方に質問します。お披露目などはしましたか?

我が家は今、引っ越し先として中古物件を検討中です。
一軒家を買う喜びなんて微塵もない事情での
引っ越しなので、物件探しも億劫で
楽しくないです。
地域性から、親戚から何かしらの形で
引っ越し祝いなどが渡されると思うのですが、
お返しの意味での食事の席を設けたり、家のお披露目をする気持ちは、
金銭的にも精神的にも余裕は全くないです。
家具は今ある30年物を使って、
足りないダイニングテーブルセットやソファー、
全部屋のカーテンはスーパーの安物で済ませ、
エアコンも数年かけて順次購入する予定です。

(嫁いだ地区は古い風習のままの人がまだまだ多く、
新築だと、家に30~40人を招いてのお祝い返しの食事の席を設け、
家中をお披露目、
他に引き出物や持ち帰る二段のお祝い膳も用意です。)

新築でもないし
中古だからお披露目をしないというのはアリでしょうか?
何かの形でお祝いを頂けば、きちんと内祝いはするつもりです。
先方のお好みを考えて消え物で選び、後日お礼に伺うつもりですが、
これではいけないでしょうか?
中古を購入した方は、お披露目などをしましたか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2019/3/1108:06:26

御祝い貰って返しするだけで十分、自宅に持参してきたらあがって貰ってお茶や茶菓子出す程度で十分

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1201:12:20

    回答ありがとうございます
    その様な感じでいいのですね。
    安心しました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 22:32:28

お二人のかた、回答ありがとうございます。
折角のマイホーム購入なのに全く嬉しくないなんてあるんですね。
アドバイスの様にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2019/3/1023:31:51

中古住宅の販売を15年もしていますが、私の地域はほとんどお披露目という風習はなく、お客さんもそんなことをしていないように思います。
地域柄なのでなんとも言えませんが、私などはもし逆の立場でお披露目にお招きに預かっても迷惑極まりないと思います。住むわけでもない親戚の家に呼ばれるなんて考えただけでも気疲れします。
個人的にはしないほうが有難いです。