ここから本文です

バイクってどういう順で免許を取れば良いでしょう?いきなり大型は難しいですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1023:34:35

バイクってどういう順で免許を取れば良いでしょう?いきなり大型は難しいですよね?

最終的には大型を取ってツーリングして‥ていう夢は持ってます。
ちなみに、車もバイクと一緒にとるつもりです。女です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/1113:05:58

普通自動二輪→普通自動車→大型自動二輪の順番に取得しました。
普通自動二輪を取得したのは「大型自動二輪には乗らないだろう」と思ったからです。
でも、バイクに乗るのが楽しくて結局、大型自動二輪を取得しました。

大型自動二輪の教習をしていたある日、教習所に若い女性の方が来ていて
教官と取得免許の相談をしていた方がいました。

教習所へ入校前の方だったのですが、自身に普通自動二輪は取得できるかどうかを
バイクにまたがったりして「足つきはつらくないか?」「引き起こしは問題ないか?」と、実機に触って確認して自分に合った免許をアドバイスしてもらっていました。

質問者の方が通う教習所にそういったサービスがあるかはわかりませんが、
「自分に大型自動二輪が扱えそうかどうかを停車しているバイクにまたがったりして確認できませんか?」
と相談してみるといいかもしれませんね。

実際のバイクの大きさ、足つき、制御できそうかどうか。
このあたりを肌で感じる事ができるので話だけ聞くよりいいかと思います。
問題なさそうならいきなり大型でもいいかと思います。
(大型自動二輪取って400㏄や250㏄のバイクに乗っても問題ないですし。)

人によっては勇気が必要かもしれませんが、
【一時の恥】だと思って聞いてみる価値はあるかと思います。
そう、聞くのはタダなんです!(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2019/3/1518:17:07

いきなり大型二輪はハードルが高いので、普通二輪から先に取得することをオススメします。
普通二輪→大型二輪、いきなり大型二輪でも教習料金はほぼ同じなので。

hap********さん

2019/3/1318:56:45

普通免許 取りゃ 原付 乗られる で。

マニュアル原付 で 乗り方 覚えて から に したら いい べ と 思う が どうか しら。

作り話 だろう けど。

izl********さん

編集あり2019/3/1318:53:58

学科の方は車もバイクもほぼ同じなので、技能教習について回答させて頂きます。まず結論から言いますと大型免許からでも難しいことはありません。教習車に使われているのは教習所にもよりますが普通自動二輪はCB400sf、大型自動二輪はNC750が多いと思われます。違いはもちろん排気量と重量、バイク自体の大きさが違います。操りやすいのは初心者であれば当然CB400sfの方です。ですがNC750が操りにくいとゆう訳ではありません。バイクの教習車は運転がしやすいようにエンジンの出力を抑える調整がされているので基本的には乗りやすいです。そして何よりバイクは乗っているだけでその感覚に慣れます。なので中型と大型どちらが難しいと言われれば大型の方が多少試験内容が増えたり(波状路)通過タイムが難しくなったり(スラロームや一本橋)しますが根本的な難易度はさほど違いありません。
私は大型免許をとった際に実際にこれなら大型からとっても良かったなと感じました。
ただ、教習時間が大型から取りに行くとかなり長いのでそこだけはご注意ください。
個人的には自動車免許を取ってから大型自動二輪免許の順が良いと思います。

asu********さん

編集あり2019/3/1113:59:03

私の場合
とある理由から 高校時代 通学の為に
『原付免許』

嫁入り道具になるからと勧められて
大学に入ってから(学割を利用して)
『自動車免許』

バイト先の先輩から 90cc のスクーター
を譲り受けることになり 必要に迫られて
『普通二輪免許』

今現在 大型にそれほど興味がないので
現状維持です…

まぁ 聞くところによると
いずれ 大型に乗りたいのなら
『原付』はやめといた方が良いとか?

自動車の免許を取れば 乗れるし
講習も無くのれてしまうと
変なクセ(手抜き走行方?)がついて
正規の講習の むしろ妨げになるとか…
また 直接 大型講習をうける方も多いですが
地域(自治体)によっては
『普通二輪免許所持者』しか
受講(受験)出来ないところもあるとか?

なので 有りがちなのは
『自動車』→『普通二輪』→『大型二輪』

『普通二輪』→『自動車』→『大型二輪』

可能なら『自動車』→『大型二輪』か
直接『大型二輪』かと…

ax5********さん

2019/3/1112:42:14

まずは普通自動二輪を取得してそれから先を考えるのが良いと思います。
一般に大型は車体が重いのでそこが取り回しの問題になると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる