ここから本文です

中学2年で今年3年になるんですが、テストが悪くて困っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1100:28:08

中学2年で今年3年になるんですが、テストが悪くて困っています。

数学、英語、理科、社会、国語、副教科の勉強の仕方を教えてください!
お願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/3/1115:28:27

中2だったら「中学受験」ではなく、「高校受験」のカテの方が回答が付くと思いますよ。(中学受験は中学を受験する小学生のカテです)

ただ「テストの結果が悪い」というだけでなく、今どのくらい、どのような勉強をしているのかを書かないと、適切なアドバイスはできないと思います。中2なら、テスト前以外で毎日3時間くらいは家で勉強しないと、それなりの結果は出ないと思います。成績が悪いという子がどんな塾でもとりあえず行くだけで成績が上がるのは、それまでの勉強時間が足りな過ぎるから・・・ということがほとんどです。

まずは、学校の予習とか復習、宿題はちゃんとやっていますか?授業を聞いてもわからないところがあるなら、中2までの段階で理解できていないところがあるわけで、それを解決しないと、今以上に積み重ねていくことはできないと思います。教科書レベルや授業は理解できているのなら、学校で使っているドリルなどをちゃんとやったら?5教科に関してはそれだけである程度の成績は取れると思いますよ

副教科も合わせて、理解しようとせず、何でもかんでも暗記すればいい・・・と考えているのなら、テストが終わったところですべて頭から抜けてしまっているんじゃないかと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1116:48:23

高校受験に変えときました!
    教えてくださってありがとうございます!
    暗記したらいいという考え方だったのでそこから変えていきたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dvd********さん

2019/3/1113:49:52

理社は教科書と資料集でイメージング
数学は問題を解いて公式を定着
英語は文法と単語ゲー
国語は問題を解いて間違えた問題の分析
それだけ、副教科も教科書
難しいことは偏差値が70になってからまた聞いてください。
これだけのことで偏差値65は確実にいきます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xp2********さん

2019/3/1107:14:13

長文失礼します 大学受験ならある程度いけるんですが、中学は、、、、

勉強が小学校のようでなく進学にかかるテストがあるからです。プレッシャーも半端ではないでしょう
中学に入り勉強を覚える量が違います。中学に入り部活 人間関係 ライン ゲーム アイドル 等が加わります。勉強と部活の両立ですができません。体力的につらくないですかそんな中睡眠時間の確保が問題でしょう。部活を手を抜くほかないす。

軌道に乗るまで勉強は時間がかかります。
定期テスト試験前30日の過ごし方で違います
新中学3年ということで受験が迫っているのでやや危機感が感じ取れる時期です。
定期テストは内申に大いに影響するのでがんばればいいのでは。

勉強を倍しているが 成績が普通という人がいますが、やり方が悪いのと、
勉強時間が足りません。それと今までの積み重ねがものを言うので。
問題集が学校から配られているので繰り返しとけばいいと思います。
直接問題集に書かずノートに解いたものを書いていくとなんどでもできます。
中学受験をしている軌道に乗っている子は一回で覚えられますが、普通の子はできません。1回で覚えれるまで。できるまで時間がかかります。受験期になると試験に慣れて一発で覚えることができます。記憶しやすくなるのです。

数学の公式で練習問題をといて。類題をしてください。ノートに書いてください、そのとき()括弧をはずすとか頭でやってはだめですしっかり式を書いてください
今度ワークの類題をして解ければ次の問題。翌日 前日のワークの類題が解けるか試してください。できなければ先の方法で再勉強。

英語単語カードを使い英語をみて日本語 日本語をみて英語が言えるようにしますその後日本語をみてつづりを覚えます 忘れることを覚えず何度も覚えてください。それと教科書に書いてある英語を読めますか。ガイドを買って読み方を覚えます。教科書を何度も音読し覚えこむように ノート右1ページにに日本語訳を作り左ページにに英語を書きます。たぶん普段の授業でやっていると思います。英語を見て日本語訳 日本語を見て英語が言えるように。そして英語がかけるように
ワークを使い何度も問題を解きます。覚えるように何度もといてください

中一社会は地理と考えますので地理の勉強法
地理の場合山脈など地図を何度かノートにかき覚えるようにします。問題集を何度も繰り返しときます。漢字がかけないとうがあるので。カードみたいなものを作り表面奥羽山脈 裏面地図 何度も単語カードの要領で覚えていきます。ワークを繰り返します。
中2は歴史なので前後関係を覚えてください。漢字を覚えるようにしてください。最澄 比叡山延暦寺 など 高野山 金剛峰寺 かけないはずです
理科も似たように。雌花 雄花を漢字で書けるように部位を覚えるように。カードなどを作り覚えます
理解をしながら覚えます。

国語ですが漢字も何度も書く人がいますが覚えられません。なぜでしょう覚えるのではなく書き写しているからです。書いて思いだして覚えていたら次思い出せないなら答えを見てまた覚えるのをくりかえします。教科書を何度も音読をお勧めします。その後ワークをときます。回答をみて解説を理解しなぜその答えになったか覚えます。
数学のように解き方を覚えます。
国語ですが解き方を理解して覚えます。
必ず毎日勉強してください。勉強していないようなので
できるようになるまで倍時間がかかります。

そろそろ何処の中学3でも受験モードになります。
新研究や 要点と整理 を何度もくりかえしますこれで偏差値60くらいはいきます
高校に上がれない人が毎年数名中学でいると聞きます。
がんばって

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる