ここから本文です

物理の円運動で垂直抗力を求める問題が出ました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1101:03:35

物理の円運動で垂直抗力を求める問題が出ました。

https://imgur.com/a/0AbL7SW
その際に物体に働く重力を分解させるところで疑問に思ったのですが、Θは皆さんどのようにして導出しているのでしょうか。試験場では、写真にあるような、赤→青の手順で一から求めるか、もしくは緑のような90−Θの角度を利用して重力を分解するかどちらの方が良いのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1109:20:45

もう少し傾けて図を書いてみる。
mgを含む直角三角形を書く。
直角三角形の直角を除く角のどちらかがθである。
右上の直角三角形のθは角の小さい方である。
だから、mgを含む直角三角形も角の小さい方がθである。
大きい角か小さい角かはっきり分かるように傾けて書くところがミソ。

もう少し傾けて図を書いてみる。
mgを含む直角三角形を書く。
直角三角形の直角を除く角のどちらかがθである。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる