ここから本文です

旦那の単身赴任、1人での出産、子育て、犬の世話の経験がある方アドバイス頂きた...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1101:39:30

旦那の単身赴任、1人での出産、子育て、犬の世話の経験がある方アドバイス頂きたいです。
4月から旦那の単身赴任が1月に急に決まり(半年間限定ですが)、本来は立ち会い出産希望でしたが、5月

上旬に1人で出産することになりました。
また、産後も2歳の上の子と赤ちゃん、犬の世話を1人でしないといけなくて、どちらの両親も県外で仕事もあるため、手伝ってもらったり、里帰り出産する予定もないです。
私が入院中の間だけ実母が仕事を休んでくれ、犬と上の子の世話をしてくれる事になってるのですが、産後までは迷惑かけれないので、産後は1人で子供と犬の世話をしなければいけません。
そこで質問なのですが、赤ちゃんが生後1ヶ月過ぎるまでは外にあまり出せないので、犬のお散歩をどうしようかと悩んでいます。
一応、20坪ほどですが、庭はあるのでそこで上の子と犬を遊ばせるつもりはしてるのですが、さすがに1ヶ月以上もその状態だと可哀想な気がしています。
犬を飼ってる方や、上の子が小さい方は、どうされていたのか経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/3/1107:25:36

ワンオペで2人の育児、大変ですよね。うちはペットはいないものの、頼れる親戚もおらず旦那が多忙で平日はほぼワンオペ。産後すぐに引越しも重なり、新しい土地での生活。2人目が出来てからは本当に大変でした。あの頃の私にアドバイスするとすれば、無理せず「お金に余裕がなくても家事代行をお願いしなさい」です(笑)
2人目となると育児に対して心に余裕はあるものの、2人の子供を同時に見るのは至難の業という事が分かりました。2人の育児に慣れるのには時間がかかり、試行錯誤の連続。上の子はもともと手がかからず、赤ちゃん返りはなかったし、ほぼ3年差の2歳差だったので恵まれていたとは思いますが余裕が全くなかったです。

外出が難しいのは分かりますが、上の子のストレス解消の為にも外に行くこともあったかな。他の方も書かれている通り、リフレッシュにもなるし、上の子の興味の対象が家の中だと私に集中しますが、外出すると興味の対象が他に移るのでこちらも楽でした。犬にとっても最初は赤ちゃんの存在はストレスになったりするので、犬にとってもいつも通りの散歩はいいかもね。 うちは実家に犬がおり、里帰り期間中は、大好きな母が犬にいつも通り構ってあげられなく、ハウスにいる時も増え、ストレス溜めてたっぽいです。

上の子が激しい赤ちゃん返りがあるかもしれない、産後の調子が悪いかもしれない、私だったら最悪の事を想定して準備しておきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 23:54:52

皆様、参考になるご意見頂戴しありがとうございます。
自分の知らないサポートもあるんだと実感致しました。地域的に、家に来て下さる低価格のサポートがなく、ペットシッターや家事代行の業者を頼むことしか出来ないのですが、一時的な出費なので、自分や子供、犬に無理させない環境を作っていきます。
皆様参考になるご意見ありがとうございました。
数ヶ月しっかり乗り切りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/3/1110:02:01

ファミサポに登録しては?もしくは地域の産後ヘルパーを頼むか。
1時間来てもらって、30分犬の散歩、もう30分でスーパーに買い物に行ってきてもらうとかどうですか?
私は去年3人目を出産した際、格安の産後ヘルパーを頼みました。
週2で1日2時間来てもらい、夫や上2人のための食事をたくさん作りおきしてもらい、残った時間で掃除もお願いしました。
食事も大人だけならなんとかなりますが、上の子供にもやはりちゃんとしたものを食べさせたかったのでとても助かりましたよ。
わんちゃんにも我慢を強いるのは可哀想なので、利用できるものは利用したほうがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syk********さん

2019/3/1109:35:15

旦那さんとも相談して、お金はかかりますが1カ月は色々なサポートを受けるべきだと思います。
お散歩代行とか、ベビーシッターさんとか。

oka********さん

2019/3/1103:35:47

そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?
そんなこと言っていたら、買い物はどうしますか?1か月間は、買い物なしとかになりませんか?質問者様がお風呂に入っている時間はどうしますか?寝ている時間に何かあったら、どうしますか?上のお子さんの世話をして目を離したらどうしますか?すべてが心配になることになります。
心配があるなら、おそらく、実母さんは、出産後1週間弱とかはいてくれるのではないでしょうか?
また、赤ちゃんが寝ている時間の30分弱なら、お散歩くらいは大丈夫ですよ。質問者様のリフレッシュにもなるので、一日の30分弱2回程度は、赤ちゃんから少しだけ離れて、散歩するといいんじゃないでしょうか?30分心配なら、20分でもいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる