ここから本文です

Fx検証について! fxをやっていて自分のトレードを分析したくなり、その事について...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1103:05:44

Fx検証について! fxをやっていて自分のトレードを分析したくなり、その事について質問させてください。自分のトレードを詳しく検証できるソフトなどはありますか?知りたいのはどの時間帯の勝

率が高くて、どの時間帯の勝率が悪いのか(どの市場が有利か知りたい)です。早送り、巻き戻しのできる検証ソフトだと嬉しいです。よろしくお願いします!

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/1404:27:21

そのようなソフトはあります。



MT4用の「練習君」
http://www.ftlabo.com/EA/MT4TrainingPremium/
無料版と有料版の「プレミアム」があります。
MT4が必要です。
MT4にもストラテジーテスターで検証はできますが、
使い勝手はあまりよくないです。
かと言って、これの無料版もあまり使いものにならないです。
かなり昔にわたしは実際にこの無料版を使いましたが
有料版は利用していないのでどうなのかはわかりかねます。



ForexTester3
https://www.forextester.biz/
末尾の数字はリリースから3番目の改訂されたアップデート版ということです。
わたしが知る限りこれが現行版だと思います。




わたしは上記二つしか知りませんが
他にもあるのかもしれません。

ただForexTesterは安定の信頼を得ているかと思われます。
金額が金額ですので躊躇しますが、
これを使ったYouTuberさんの動画を視る限り
動作が安定していて非常に使いやすそうです。




わたしは現在、センチメントも考慮しながらの裁量トレーダーなので、過去チャートのみで検証するこのようなソフトは不要になってしまいましたが、シグナルトレード寄りの方には重宝するのかもしれません。
ただ、ここ数年を見ると特に思いますが、これからの相場は変化が激しいものになっていくんじゃないかと考えています。理由はアルゴリズムやAIの台頭で相場に歪みが生じてきているからです。わたしが過去にシグナル重視でトレードしていた経験からも、シグナルのみではやり辛さを感じた事実があります。現在プライスアクションをメインにしてからは振り回される程度は軽減されたと感じています。

上記のことから、過去検証自体に疑問を覚えますが
過去検証をする場合はここ5年間・10年間と、それ以前、そして過去から現在までのすべて、と最低でもこの4パターンを比較検証した方が良いのではないかと思われます。
ここ5年間は出遅れ組の日本を含めた多くの国でFinTechが活用されていますが、アメリカなどでは恐らく10年前にはすでに導入されていたと思われます。ですので、5年間と10年間では幾分の違いがあるかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/3/1111:15:18

mt4に標準装備されているストラテジーテスターを
使ったことはあるんでしょうか?

過去の稼動させる期間を設定し,パラメータ数値を
調べたい範囲に設定すれば,パラメータ各数値毎の
損益や勝率,ドローダウンを出してくれますが,
自分のトレード方法をEA化しないと無理です.
(発注・決済の方法が簡単なら,EA化はそんなに
難しくはないはずです.)
エクセルでも解析できますが,他のツールを使うにしても
解析したいのであれば,自分のトレード(発注や決済の条件・
方法など)をそのツールのコマンド(エクセルならエクセル
のコマンドで)で記述できなければ,詳しい検証はできないの
ではないですか?
どうせなら,汎用性のあるMT4を覚えたほうが便利なように
思えますが.

nyu********さん

2019/3/1109:25:12

あるかわからん。なくても作れるけど。mt4でインジとか作ってくれる人がいっぱいいるので探してみてください。クラウドワークスにいっぱいいましたがmt4なら検索ですぐでてきます