ここから本文です

130万未満の扶養内パートで働いています。交通費は月4200円です。交通費が所得に入...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1107:15:58

130万未満の扶養内パートで働いています。交通費は月4200円です。交通費が所得に入るのか入らないのかわかりません。調べてみると、社会保険のうちのとか、非課税分は含まないとかよくわかりません………私が知りたいの

は、130万未満で働いて交通費が所得に入るか入らないかだけなのに……いろいろ条件みたいなのが出てきてよくわかりません。質問がど素人ですみません。

閲覧数:
219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1107:33:42

健康保険の扶養は一般的には年収130万円未満・月収108,333円以下で、総支給で考えます。
所得ではありません。
所得というと非課税の通勤手当なんかは含まれませんが、健康保険の扶養は税金とは別です。
総支給で交通費も含まれます。
何も引いてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2019/3/1107:23:17

「交通費」は税法上、所得に含まれないため扶養控除の年収上限の範囲外となります。

しかし、ケースによっては、交通費を切り分けできないので、あなたの給与形態がどうなっているか確認してください。
【時給1,000円+交通費200円別途支給の場合】
交通費が給与とは別に支払われているため、年収上限には含まれません。時給の合計のみで103万円、交通費が加わると103万円を超えたとしても、扶養控除の範囲内となります。

【交通費込みで時給1,200円の場合】
この場合、交通費も「給与」にあたるため、額面で103万円を超えた時点で扶養控除の範囲外となります。

後者の場合、交通費としてもらっている200円分も一括で「給与」として扱われるため、課税の対象となります。一方前者の場合、給与はあくまで「1000円×時間」。交通費は非課税対象となるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる