ここから本文です

日体大の集団行動や、北朝鮮のマスゲームなどは、非常に訓練された人達による見事...

khu********さん

2019/3/1109:06:13

日体大の集団行動や、北朝鮮のマスゲームなどは、非常に訓練された人達による見事な行動です。

しかしイワシの魚群は、厳しい訓練をしたとも思えないのに、素晴らしい集団行動を、しかも状況に即応して易々と実行しています。

彼らは、おそらく進化のどこかでそういう遺伝子を獲得したのだと推測しますが、もし、同様の機能を持つ遺伝子を、他の生物(ヒトなど)に導入したら、訓練せずに見事な集団行動が出来るようになるものでしょうか?

それとも、あの見事に即応的な集団行動は、水の中という環境だからこそ出来るのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2019/3/1808:34:54

訓練の代わりに、信号伝達してるイワシですね。
全体としてコントロールされてる。

巨大な口を有するイワシは、プランクトン捕食するときに列の後ろが食べられない何てことが起きない。

よく光る鱗と分泌物でコントロールされてる集団行動です。
当然、訓練が行きどどかないイワシから淘汰される

逃げる場合には、集団の中に、コンとロールする優秀なイワシがいるらしい。

水産研究が進み解明が進歩することが望まれる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる