ここから本文です

プリンターはなんで自分で買わない方が良いんでしょうか? 滅多に使わないなら ...

tis********さん

2019/3/1109:23:47

プリンターはなんで自分で買わない方が良いんでしょうか?

滅多に使わないなら
コンビニで使った方が良いと聞きましたが
あまり使わなくても持ってるだけで何で損になるんでしょうか?

壊れやすいからでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数:
56
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/1109:28:00

長期間使わないとインクが固まって、目詰まりして印刷できなかったり、かすれたりします。

ノズルの掃除をするためにインクを無駄に消費したりするので、ランニングコストが悪くなります。

純正のインクは高いですからね。

100均でも互換性のあるインクを売ってますが、目詰まりしやすいという意見もあるようです。

最悪、ノズルクリーニングしても印刷できるようにならない場合もあるので、プリンターそのものが無駄になります。

というわけで、使用頻度が低いならコンビニで印刷したほうがいいですよ、となるわけです。

質問した人からのコメント

2019/3/17 03:33:03

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/3/1112:49:20

自分で所有すると、当然維持費が掛かりますが、
コンビニネットプリントサービスの場合。
維持費は全く掛からず、設置場所も必要有りません。
コンビニに行った序にプリントアウト又データスキン
FAX 送信を行えば良い。
故障した複合機やプリンターのリサイクル料金負担も
必要が有りません。

私は A4カラー複合機を 4台自己所有して居ますが、
同時にコンビニネットプリントサービスも有効利用して居ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/3/1110:45:57

インクジェット限定の話です。
・電源オンでインクが減る(クリーニング用)
・使わないとインクが乾いて出なくなる

カラーレーザーなどでは上記の問題はありませんから買った方が良いとは思います。
使う頻度が低いと高い買い物になってしまうけれどコンビニへ行く手間も無いし印刷設定に失敗しても勿体無くない。

Inokoさん

2019/3/1109:46:19

高いプリンターなら損だね。
購入費が高いし、維持費も高いので。(インクが6種類以上あるので)
長期間使わないとインク詰まりするし。

通常のプリンターも損かと。(1.5万程度のプリンター)
カラー印刷はそれなりに綺麗だけど、インクの種類が多いからね。

安いプリンターなら、好みかと。(5000円ぐらいのプリンター)
ただ、安いプリンターの場合、カラー印刷時は綺麗じゃないので要注意ね。
モノクロメインで使うならお勧めだよ。

結論
あまり使わなくコンビニで問題ないなら、プリンター無しのほうがいいかと。
ただ、モノクロ主体なら、安いプリンターを買ってもいいかと。

hogehogeさん

2019/3/1109:30:39

あまりにも使わなさすぎるとインクが固着してノズルが詰まったりするからです
あとメンテナンスなどもあるので使用頻度が低いのであればきちんとメンテナンスなどが行われるコンビニ複合機の方がいいです

ただし、コンビニの複合機は「トナー方式」というものです
トナー方式は書類などの印刷に向いています
写真などを印刷する場合は家庭用プリンターの「インクジェット方式」の方が綺麗に出せます(ただしインクの消費量が多いのと写真用紙が高かったりします)
写真を出す場合はカメラのキタムラなど写真屋さんでやるのがいいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる