ここから本文です

地代の減額を依頼されました。 私は貸主で、事業用定期借地権で地代40万円で貸し...

ts7********さん

2019/3/1109:33:45

地代の減額を依頼されました。
私は貸主で、事業用定期借地権で地代40万円で貸しています。契約期間25年、19年経過、残期間6年。過去一度も地代の増減はありません。

スーパーの配送センターとして使用されてます。
この度、借主から、自社スーパーの業績悪化の為、「地代40万円を31万円に減額してほしい」・・とお願いされました。また「長くお借りしたいのが本音だが、減額が無理なら撤退も視野に入れている」とも言われました。

私としてはもちろん現状の40万円のまま残り6年間借りて欲しいと思っています。
お断りする良い方法などお教えいただきたいです。
また、こういったケースでは、完全拒否ではなく、たとえ一部でも減額に応じるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sys********さん

2019/3/1119:58:56

無理なら無理と伝えるしかないでしょうね
含みを持たせると相手も期待しますから

一部減額しても、要求通り減額しても撤退する可能性がゼロではないでしょうからあとはあなたの判断です
撤退するが本心なのか、脅しなのか判断付きませんし

賃料は下げやすいですが、上げるとなるとハードルは高いです

売り上げが悪いというのなら、根拠となる資料の提出やどのように改善していくのかをヒアリングするのもよいでしょう
賃料交渉の抑止力にはなると思います

地主の中には下げさせやすい人と絶対に下げてくれないから交渉すらしない人もいます
舐められないようにすることも大切かと思います

場所がよければ撤退してもすぐに後継テナントがつくこともありますがどうなんでしょうね
その辺りもよく考えられた方が良いと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1222:09:31

まあ、相手次第ですね。

腹のさぐり合いです。

ただ、あんまり突っぱねると出てゆくでしょうね。

覚悟して交渉なさってください。

地域相場、新規客付けを考えて、判断なさると良いでしょうね。

可能であれば、そのスーパーの貸借対照表(謄本とって、公開新聞探して(官報が多いです)過去数年の貸借対照表見て、)経営状態を見るのも良いと思います。
官報は大きな図書館で過去のものも見ることができます。

ppp********さん

2019/3/1109:51:38

よろしくお願いしますって言われても・・・。

19年経過で?残期間6年??
事業用定期借地の法改正って平成何年か知ってるか?

もう少し、シュミレーションして 質問しろよ!

まぁ~ がんばれよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる