ここから本文です

Wordpressにてテーマをアップロードしようとしたところ、 アップロードしたファイ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1110:22:44

Wordpressにてテーマをアップロードしようとしたところ、
アップロードしたファイルは php.ini で定義された upload_max_filesize を超過しています。

と出てアップロードが出来ません。

調べてみたところ、php.ini もしくは .htaccess にてアップロードサイズを変更すれば良いらしいですが、php.ini及び.htaccessの編集方法が分かりません。

php.iniはレンタルサーバーのデータベース上で出来るみたいですが、私のレンタルしているサーバーでは下記のように記載されており、サーバー上では編集不可能みたいです。
データベース設定でもphpの編集項目は出てきません。
http://fitcall.ne.jp/qa/setting/hosting/09/01/23_173724.shtml

phpinfoで調べたところ
/usr/local/php72/lib/php.ini
という場所にあるみたいですが、そこまでの行き方も分かりません。

.htaccessの編集方法も調べましたが、アップロード上限を上げる記載の方法が分かりません。
デフォルトではこうなっていますが、どのように記載すれば良いでしょうか

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /wp/
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /wp/index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

よろしくお願い致します。

補足申し訳ありません、上記のURL先を間違っていました
正しくは
http://fitcall.ne.jp/qa/setting/09/01/23_174005.shtml
になります

閲覧数:
68
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/1113:06:59

.htaccess に記述するときには、

php_value upload_max_filesize 8M

のように記述します。

RTFM.
http://php.net/manual/ja/configuration.changes.php




(疑問1)
FTPを使ってアップロードすればphpの設定(upload_max_filesize)などの無関係だと思いますが、何故そうしないのでしょうか?

(疑問2)
テーマファイルをアップロードするのに「1ファイルのサイズ」が2MBを超えるものがあるのでしょうか?
それともアーカイブファイルのままアップロードしようとされているのでしょうか。

#アーカイブのままアップロードしてWordpressの
#ダッシュボードで展開できるんでしたっけ?

ダウンロードしたアーカイブを展開してから(当然小さなファイルが大量に出来上がります)FTPするのが普通だと思います。


Wordpressのダッシュボードから外部のテーマを取得するなら、アップロードじゃなくサーバへのダウンロードだし・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2019/3/1111:41:54

[fitCLUSTA] php.iniファイルを独自に設置できますか?
http://fitcall.ne.jp/qa/setting/09/01/23_174005.shtml