ここから本文です

(長文)婚活で知り合った人からの告白に迷っています…。 閲覧ありがとうございま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1110:39:53

(長文)婚活で知り合った人からの告白に迷っています…。

閲覧ありがとうございます。一人では解決がつかず、色々な人の意見が聞きたくて投稿させて頂きました。

かなりの長文ですがお付き合いいただけたら幸いです。

婚活パーティーにて知り合った方と何回かお会いさせて頂き、ご飯や遊びにいったりしました。その中でいいなあと思う部分がたくさんあるのに自分の中で譲れないポイントが出てきてしまい、今回でお断りしようと思っていたのですが…相手から告白して頂きました。返事は考えさせてもらいますと保留にしてしまい、今悩んでいる最中です。近日中にはお返事をしなくてはいけないと考えています。

以下、いいなと思った点。
・話していてとても楽しく時間を忘れてしまう
・食べ物の好き嫌いが合致していて困らない
・一般的に珍しい部類に当たる趣味があるのですがそれを理解してくれる
・人の話を否定せず肯定的な話の進め方をしてくれるので好感が持てる

そして以下が悩んでいる点です。
・母親の話がかなり頻繁に出てくる
・財布が家族とお揃い?(女性が持つような色と素材の財布でかなり古そう)
・口臭がするのか体臭が合わないのか不快な臭いがする

いい点に関しては、本当に話が合うのでいつまでも喋っていられるくらい楽しい時間を過ごさせてもらってました。今まで婚活で出会ったどの人より一緒にいる時間が短く感じたと思います。

逆に悩んでいる点ですが…。私は以前付き合っていた男性がかなりのマザコン気質で、そのせいで婚約解消に陥ってしまった過去があり彼が何かにつけて母親の話を出してくるのに引いてしまっている自分がいます。私の家庭の事情もかなり特殊なので余計に敏感になっている自覚はあります。家族仲がいいのは凄くいいことだと思いますし、悪気なく話してくれているのが分かるのですが…出来れば過剰なマザコンであることを見誤りたくありません。

プラス、赤色のかなり古びた財布を使用されていて何気なく聞いてみるとご家族とお揃いで使用されていると…ここでもマザコンの気がうかがえた気がして正直なところドン引きしました。ただ、財布などはこちらからのプレゼントなどで変えることが出来るしなあ…と考えています。

最後の臭いに関してですが…はっきりと何が臭うのか分からず、また私もそんなに鼻が利く方じゃないので半信半疑なのですが会う度に同じような不快に感じる臭いを感じるのでその彼から発せられているのだと思います。食事をしたあとには薄らぐのとエレベーター内で喋っているとその臭いが強まるので恐らく口臭かな?と…。ここもやんわり指摘して変えていくことが出来るんじゃないかなと考えています。(体臭が合わないならどうしようもないですけどね…)

以上の三点がかなり自分の中で引っかかっており、即答できませんでした。正直こんな私を好きになってくれて告白までしてきてくれた相手にこんな失礼なことを考えている自分に自己嫌悪して、逃げてしまいたいくらいストレスを感じてます。だけど勇気を出して告白してくれたので誠意で返したいと思っています。

そこで質問内容としては、
①彼への返事をどうするか
②気になっている点は伝えれば解消できるのか、そしてその伝え方をどうするか
③婚活で知り合った人の告白を断った後に友人関係は築けるのか

この3点をお伺いさせていただけたらと思います。
ここまでお目通しありがとうございました。至らない私にどうか皆様のお知恵をお貸しください。批判、中傷などはご遠慮いただけたらと思います。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2019/3/1118:12:19

既婚女性です。

①マザコンを肯定的に考えると、
懐に入った相手は大切にする、
ババアになってもそれで見捨てない、
甘え上手、
お世話になった相手に愛着を持つ

というのもあるので、マザコンイコール悪ではないんですよね。
しかもそれで実家暮らしならアウトですけど、一人暮らしできてる人なら、異性をあまり知らないので、女性といえばサンプル母親、ってことも有り得ます。

それより、嫌だと思った時にサラッと伝えられないで後で爆発するあなたのメンタリティは家庭向きではないなと思います。
そこは婚活においてあなたが変わるべきところかな。

例えば、~さん、お母さんの例多いですよ!?笑
とか、
~さん、ケーキは実家に帰る時、作らせるんじゃなくて手土産にして親をいたわる方がカッコイイですよ!?笑
とかね。

コンサートに関しては、結婚してからもそれが続くと私は寂しいって思っちゃいますね!笑

と私ならいいます。

それで変わった男子は結構います。出来合いの定食を選ぶのではなく、

運命の相手は出会うのではなく、作るもの、とおばさんは思います。

匂いに関しては1番問題ですね。
そこは神妙に気になるなら気になるとお伝えします。
そして改善策があるか、付き合う前に2人でご相談されたらどうですか。
運命の相手は作るもの、話し合いにならなければお別れすればいいんですよ。

あと、友達とか、それは相手に失礼だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1211:07:42

回答有難うございます。自分の至らない点を指摘して頂きハッとなりました。私は自分で嫌だなーと思っているのにその場で口に出すことが出来ず後でモヤモヤ悩んでしまう方です。と言うか、どのように言えばやんわりと伝えられるのかが分からないと言いますか…例に取り上げてくれた会話術は目からうろこでした。

確かに、母親を労わってあげる方がカッコイイし素敵ですよね。他にも実家に帰ったら上げ膳据え膳で母親にすべてやってもらう~と言ってたのも、自分の中では引っかかったのかもしれません。それを良しとしている母親も子離れできてないのかな?って。その人に問題が無くても、母親と共依存に陥ってるとそっちの方と揉め事が起きてしまう場合もありますし……結局その人の後ろの母親の影に私はおびえてたのかもしれません。

運命の人は作るもの、その言葉いいですね。私も作っていきたいです。一度お話ししてみます。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/13 16:35:06

皆様ご回答ありがとうございました。私がモヤモヤしていた本当のことに気づけたので、こちらの方をベストアンサーにいたします。

恐らくこの下がりきったテンションのままこの彼とはもう会うことはできないと思いますが、「運命の相手は出会うのではなく、作るもの」という言葉を胸に引き続き婚活を続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

「婚活パーティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2019/3/1121:30:55

においでアウト
すぐにでも、お断りのお返事すべき

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/1118:03:52

ニオイって大事です。

人には必ず体臭があります。
今後の人生に関わってくる相手ならニオイがダメなら今後もずっとダメですよ…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nrs********さん

編集あり2019/3/1116:47:40

①気になる点が、我慢できないのなら、はっきり断るべきです。こんな私にうんぬんとありましたが、逆に、その気がないのに断らないのは、彼の時間を無駄にしています。あなたが彼と会ってる時間を、他の婚活女性とのデートの時間に代えれるということです。

②まあ、無理でしょうね。彼がおいくつかわかりませんが、年齢が上であればあるほど、長年のクセみたいなものだから、変わりようがないです。まあ口臭は、歯医者に行ってみたら?とかで促そうと思えばできますけど、マザコンを変えるのは絶対に無理です。財布だって、あなたがプレゼントをしたものを使うとは考えられません。古びた財布を大事に使うってそういうことだと思うので。まあ、どうしても気になるなら、彼のお母さんを説得して、同じものを2つ買い、使ってもらうかですね。

③いやいや、婚活って友人作るわけじゃないから。告白されて「友だちとしか思えません」ってのはあくまで、近しい関係の場合です。仕事仲間とかだと、縁を切るのは難しかったり、気まずくなったりするからです。婚活は縁さえ切れれば二度と会いませんから、お互いに思い出になるだけです。

婚活は、次々いかないとどんどん歳だけとっちゃいます。無理な人にいつまでも情を持つ必要などありません。次に行きましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2019/3/1111:49:01

私は、臭いが気になる時点でDNAが合わないとみなすので、最初から付き合いません。
あなたの遺伝子が彼を拒否してるのに、付き合えますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sk0********さん

2019/3/1111:19:47

①について。
私なら付き合ってみます。まだ結婚をするわけでもないので。お試しで付き合うのです。
話が合うことや、自分の趣味について理解してくれるのは貴重な相手だと思います。気になっている部分は、これから様子を見ましょう。お付き合いをする内に、もしかすると更に良い点が見えてくるかもしれませんし、もしかすると更に悪い点が見えてくるかもしれません。

②について。
気になっている点は、変える事は出来ないと考えた方が良いです。マザコンは性格的な問題ですし、体臭だって変えられませんよね?変えられるのは「自分」だけです。「他人」を変える事は出来ません。伝えても解消はされないでしょう。ただ、改善される部分はあると思います。もし改善して欲しいとお願いする時は、感情的にならず、どう直して欲しいのかを具体的に伝えた方が良いです。男性は理論的な生き物です。

③について。
婚活で知り合った男性と、なぜ友人にならなければいけないのでしょうか?今後の婚活に支障が出ますので、婚活以外での関係は断ち切るべきです。ダラダラと関係を続ける事は、あなたにとても相手にとっても無意味であり、不利益しかありませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる