ここから本文です

現在、アメリカに住んでいる方に質問です。

ann********さん

2019/3/1111:28:08

現在、アメリカに住んでいる方に質問です。

日本と比べて生活する中で便利な点、不便な点を教えてください。

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_s********さん

2019/3/1114:20:10

旦那の赴任で家族でアメリカに住んでいます。
州によって違うとは思いますが…

●便利
家が広いので、近所迷惑などを考えずに子供達が遊べる。
肉が安い。
ガゾリンが安いし、車検がないから、日本ほど維持費がかからない。
道が広くて車の運転しやすい。
キンダーから高校まで義務教育なのでお金がかからない。
PTA活動は日本のように強制ではない。
ゴミは日本のように細かい分別しなくて良い。
乾燥機があるので洗濯を干さなくても良い。
洗濯機が大きいから毛布なども洗える。

●不便
言葉の壁。
停電が多い。
子供達の習い事の授業料が高い。
子供達を遊ばせるための娯楽施設の料金が高い。
庭が広いので芝刈りなど管理が大変。
チップを払わないといけない。
外食費が高い。
日本食レストランはあるが、高い割に美味しくない。
日本チェーンのお店もあるけど日本と違うメニューになっている。
美味しいケーキやパンがない。
魚の種類が少ない(ほぼサーモン)
家は広いがバスルームは狭く、日本のように体を洗ってゆっくり湯船に浸かれない。
日本の食材、調味料が日本の2〜3倍。
一つの部屋だけエアコンをつけたいのに、全部屋付いてしまうので不経済。
医療システムが全く違い、気軽に受診できない。

思いつくだけ書いてみました。

  • 質問者

    ann********さん

    2019/3/1114:23:07

    詳しくありがとうございます。
    家が広いっていいですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2019/3/1519:53:49

車から降りなくてもポストに投函したり銀行が利用できるのは便利だね(´・ω・`)
逆に不便なのは、街が広すぎて車がないと出掛けられないのが不便だね(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/3/1123:10:33

銀行、ファーストフード店のドライブスルーがすごく便利です。不便はあまり感じません。

usa********さん

2019/3/1116:36:32

アメリカ生活ついて良い本がありますよ。
アメリカ生活?英語?なんでやねん。
アマゾンから出ています。
マンガスタイルで日常生活の色々な違いが載っています。

god********さん

編集あり2019/3/1117:52:02

あくまでニューヨークでの話ですが

【便利な点】
・タクシーが安い。税金も安い。
・家も職場も駅から殆ど歩かない。
・地下鉄、バスは24時間運行。
・あちこちに警察がいる。
・ゴミ箱が1ブロック毎にある。
・野菜、果物、お肉、魚がどれも新鮮。
・世界中のグルメが堪能できる。
・女性に親切で大体はみんな優しい。
・オーガニックフードがたくさんある。
・部屋を借りると殆どは冷蔵庫がついている。
・美術館や劇場など常に芸術に触れられる。

【不便な点】
・各種のカスタマーセンターに電話しても嫌という程、待たされる。
・いちいち名前のスペルを言わなくてはいけない。
・服や靴が大きすぎて合うサイズを探すのが大変。
・高級レストラン以外は接客が雑。
・たまに歩いてるだけで人種差別的な言葉を浴びる。
・地下鉄のホームは空調がない。
・わざわざ外で洗濯(ランドリー)しなくてはいけない。
・お風呂のお湯がすぐ冷水になる。

それでも私はアメリカの方が住みやすいです!