ここから本文です

優先席付近ににおじいちゃんおばあちゃんが乗ってきても、若者が譲らずに座ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1111:35:42

優先席付近ににおじいちゃんおばあちゃんが乗ってきても、若者が譲らずに座っていたら注意したり怒る人がいますよね。

おかしいと思いませんか?
不自由な方に席を譲ることはもちろん良いことだと思いますが…

補足なぜ若者だからと言って優先席に座ることが非難されるのでしょうか。
その若者は生理痛に悩まされていかもしれない、足の指を骨折しているかもしれない、インフルエンザかもしれない、がん患者かもしれない、激しいめまいや頭痛に襲われているかもしれない、
そんな可能性を全て否定してでもお年寄りに席を譲れ!と言うのは想像力が欠けすぎていませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名希望さん

2019/3/1115:41:38

質問者様に賛成です。外見では判断できないような障害を持っている可能性は否定できないはずです。足の不自由なことなんて座っていたら分かるはずがない・・・

この件以前知恵袋で議論になっておいたことを御存知でしょうか。

前に回答されているeasさん(当時は別のIDをお使いでした)が<若者は事情があっても優先席には座らないことです>と投稿されて炎上して、一時期easさんを非難する書き込みが殺到していた時期がありました。

一部に外見上の見た目でしか人を判断できない方がいるのでしょう。実際に障害をお持ちの方が高齢者に席を強引に取られた、なんて話ネットに一杯転がっています。easさんの体験談の若者だって実は障害者だったのに余計なトラブルを避けるために泣く泣く席を譲った可能性だってありますよ。

中には優先席の若者、友人と笑っていてとても障害や病気の人と見えなかった、という人もいますが、障害者は友人と笑いながら冗談を言うことも許されないのか、と感じてしまいます。

もっと想像力を働かせて病人や障害者に優しい世の中になって欲しいと感じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/1113:50:55

おかしいですよ。譲る譲らないはあくまで本人の意思です。
他人が強制できることではありません。
可能性の問題でもありませんね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1113:44:03

だからこそ、その必要性により、考案されたのです(↓)。

https://helpmark.info/

jap********さん

2019/3/1113:23:11

>その若者は生理痛に悩まされていかもしれない、足の指を骨折しているかもしれない、インフルエンザかもしれない、がん患者かもしれない、激しいめまいや頭痛に襲われているかもしれない、

ならば、席を譲れと言われた時に、自分はこうであると主張すればいい。
黙っていたらわからない障碍者など、山ほどいるし、おせっかい焼きも
多いわけで、これも黙っているからわからないわけだ。

そいつが健常者である可能性を考えないのは、想像力が欠けすぎている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chr********さん

2019/3/1112:52:20

そのおじいちゃんおばあちゃんの方がもっと体調悪いんじゃないかって思ったんだと思います

「インフルエンザで…」なんて言ったら移動させられるどころか、その電車バスから降ろさせられそう…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/1112:24:39

若者が疲れているからと言って座ることに問題があるという事です。
それを認めてしまえばみな疲れてもいないのに疲れたと言って若者が座ってしまいます。
そうすると優先席設定の意義がなくなってしまいます。
そういう事で優先席と一般席には一線を科すことが求められていますね。
若者でも障害がある人などは優先席に座っても何ら問題はありませんけど。
そこそこに混雑した路線バス内のことです。
優先席に若者がスマホをして座っていました。
見るとその前に息子さんらしい年頃の中年の男性に支えられながら杖を付き腰の曲がったおばあさんが立っていました。
見るに見かえてその若者に「代わってあげたら」と言ってやりました。
そうしたらその若者はすっくと立ってバスの後ろの方に行ってしままいました。
その若者が躊躇することなくすっくと立って行ったという事はその若者はその腰の曲がったおばあさんが立っているという事を十分に知っていたという事になります。
その若者の動きから見て障害がある若者とはどこから見てもあり得ないですよ。
その若者に声掛けしたという事がおかしい事ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる