ここから本文です

ブラックモーリー が共喰いした場合... 飼育しているブラックモーリーが1匹忽...

aqu********さん

2019/3/1111:59:08

ブラックモーリー が共喰いした場合...

飼育しているブラックモーリーが1匹忽然と
水槽から消えました。

消えたのは体長3、4cm程度の恐らく雌の
ブラックモーリーで、同じ水槽にその個体より
大きい雌のブラックモーリーがいます。

白点の症状があったため、2匹を隔離し
塩浴させており昨晩までは確認できていたのですが、
今朝みたところ大きい方しかいないのです。

塩浴槽のため、水草等隠れる場所はない水槽で
フィルター類も後ろにありますが、
後ろに流れ込んでしまう状態にはありません...

大きい方の糞がこれまでと違う色(消化不良の様な
白色)の糞を沢山していて、もしかして食べたのか?
と考えています。

共喰いをする場合、丸呑みは考えられるものでしょうか?

死骸が見当たらず飛び出すことも考え難く
どこに消えたのか...
今後、同じことが起こらない様にもしたいので
アドバイス頂けますと幸いです。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2019/3/1116:47:59

死んだ仲間(もしくは衰弱した仲間)を食べることはありますが、さすがに単独で、しかも一晩で1匹丸々食べ切ることはできないです。
モーリーの食性では丸呑みはなくて、つついてつついてほつれた肉を引っ張って千切るくらいしかできません。
みんなで寄ってたかってつつくと意外なほど短時間で骨だけになりますが、それでもよく探せば骨はあります。

飛び出しだと思います。
私の知人宅でも同様のことがありましたが、蓋をしていたので絶対にあり得ないという知人を無視して探しました。
結果、部屋の反対側のTV台の下で煮干し状態で発見しました。
この他にもこの隙間からは物理的に絶対無理という状態で外で乾いていた例は多数あります。
あり得ないということはあり得ないというスタンスで、もう一度あり得ないと思われる場所まで探してみることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/3/1121:11:18

丸呑み、、、120%ありえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる