ここから本文です

2019年GW後半の東北観光について、地元の方・旅に詳しい方からのご意見を頂戴し...

kob********さん

2019/3/1111:59:46

2019年GW後半の東北観光について、地元の方・旅に詳しい方からのご意見を頂戴したいなと思い質問させていただきます。

家族(小学生の子連れ)と、日程は5/4(土)~6(月)のGW最後の予定をしています。起点は仙台空港

になります。

私が考えている流れとしては、
1日目(5/4)
①仙台空港9:15頃着→②仙台市内までアクセス線で移動後レンタカー(11:00頃出発)→③弘前公園近くの宿へ→④夜・弘前市内で郷土料理的なものが食べられるお店があれば…(特別なければさくら祭りの出店でもいいかとも思っています。)
※弘前公園の桜(花筏)を見に行くのが目的なのですが、日中というよりは夜桜・早朝の桜を見たいという感じです。日中弘前市内が混むのであれば、どこか時間が使える場所のおすすめがあれば教えていただけると助かります。

2日目(5/5)
①早朝、弘前公園を散策→②7:30~8:00頃十二湖(青池)に向けて移動(国道経由)→③十二湖散策→④13:30頃出発→⑤秋田市内の宿へ
※二日目は青池他の散策をメインで考えています。他に経由できるおすすめがあればご教示いただけると幸いです。
※ただ、十二湖の様子がよく分からないので、あまり…という場合にはルート・宿泊先を変えて、奥入瀬の散策→盛岡泊への変更もありかなと思っています。時季的にどうなのか…詳しい方にはこの部分を特にお聞きしたいと思っています。

3日目(5/6)
①7:30~8:00頃宿出発→②中尊寺散策→③13:00頃出発、仙台駅へ→④15:30レンタカー返却・仙台駅近辺散策(夕食に牛タンを考えています)→⑤19:00までに仙台空港着

以上のようなプランを考えています。今の所決定しているのは飛行機の便とレンタカー、5/4の弘前の宿で、あとは仮押さえの状態になっています。
東北地方は魅力的な場所が多いのですが、私が関西の人間なのでアクセスがしにくく(距離・時間・予算・時季的に)、なかなか伺えずにいました。ただ、今年はこの休みを生かして(10連休で人の流れも分散すると良いなという期待を込めて(笑))、まだ行ったことのない青森・秋田・岩手に行ってみたいなと思っています。正直2泊では足りませんが、再度来訪するつもりで、今行ってみたい3~4ヶ所をピックアップしてみました。
GWの人の流れで渋滞等もあるかと思いますので、おすすめのルートなどがありましたら、また地元の方にはその土地ならではのグルメ情報も併せてご教示いただければ大変助かります。

何卒宜しくお願い致します。
乱文にて失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/3/1215:37:37

青森、せめて花巻などの空港が使えれば移動時間もかなり軽減され組みやすくなったかもしれませんがGWという時期やむを得ないのでしょうね。
弘前城の桜については今後の気象条件次第ですが、昨年のように早めに推移すれば葉桜の可能性も高く綺麗な花筏も厳しいかもしれません。
その場合岩木山麓に桜ロードがあり開花が弘前城より1週間程遅いのでこちらも立ち寄られるといいでしょう。
また移動メインの旅なのでお子様が飽きないかな?という心配もありますね。
弘前城の桜の状況次第では、初日中尊寺金色堂散策か水沢江刺にあるえさし藤原の郷などの観光を一箇所入れるか、弘前南側の夕景の鶴の舞橋散策を組み込んで夜弘前入り。

翌朝早朝に弘前城散策。岩木山麓桜ロード、鯵ヶ沢海の駅わんど二階に無料の舞の海記念館があります。土俵などの展示もあり休憩がてら是非。
烏賊ロードで烏賊を食し、秋田犬わさお一家に会うのも良いでしょう。
温泉に興味があれば艫作にある不老不死温泉、
観光名所のヴェスパ椿山の展望露天風呂もオススメです。
展望台まで上がるもよし、SL展示もあり、ガラス工房でとんぼ玉製作体験なども可能。http://www.wespa.jp/institution.html
十二湖の青池は天候次第でも青くない場合も多いので期待度をあまりあげずに行かれてください。
整備されていますが歩きやすい靴でどうぞ

翌朝早めに出て寒風山、入道崎、など男鹿半島一周後に仙台入りでもよいのかなという感じもありますね。
https://oganavi.com/

2日目秋田側ではなく移動を少なくし、八甲田山ロープウェイ〜奥入瀬渓流散策、十和田湖で遊覧船など観光。十和田湖周辺か八戸周辺に宿泊。
翌日、高速移動で一気に南下もありかとは思いますが、このあたりは新緑や紅葉時期など次回に回して八戸界隈や八幡平などと組み合わせても良いでしょう。

• 質問者

kob********さん

2019/3/1218:19:50

詳細なアドバイスありがとうございます!
    最初の方も仰っていましたが、やはり近年の桜の開花状況を考えると、5/4だと厳しめかもしれませんね^^;
    アドバイスしてくださった桜が×だった時の代案については、岩木山の桜ロードや可能なら林檎の花を見ながら移動できたらなとは思っていたので、第1候補として岩木山の桜ロードを予定しておこうと思います。
    あと、子どもが退屈しそうなのもあったので、二日目にはぜひわさおに会いに行こう!と、子どものテンションを上げておきたいと思います(笑)
    青池は天候にもよるだろうと思っているので、個人的にはブナ林の雰囲気が味わえればと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 15:08:40

お二人の方にご丁寧にアドバイスをいただき、大変参考になりました。
BAについては、より詳細にアドバイスをくださったpin〜さんにさせていただきましたが…どちらかに決めるというものでもなく、BAでは表せないお二人の方への感謝の思いは全く同じように思っております。
桜の状態は自然に任せ、楽しい旅行にしたいと思っております。またアドバイスをお願いする際には、何卒宜しくお願い致します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2019/3/1114:41:02

日程についての助言はありませんが、昨今の青森の桜開花は四月下旬です。今年も4月20日前後のため、連休中には散り始めまたは葉桜の可能性もあります。

ただ、桜が終わっても他の木々や植物も見れるし、お城を見学したりと弘前城に行く価値はあると思います。

また青森に来たなら、ねぶた祭りやねぷた祭りを見学出来る施設もあるし、連休中には春のねぶた祭り等開催されるので検索してみたりすれば良いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる