ここから本文です

100%太陽光発電による自家発電をしている方々の記事などを見ていると皆さんフォー...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1112:12:56

100%太陽光発電による自家発電をしている方々の記事などを見ていると皆さんフォークリフトのバッテリーを使用している様ですが、何故自動車用のMFバッテリーを使用しないのですが?

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp9********さん

2019/3/1113:04:13

一般的な自動車用バッテリーは、
満充電を維持する事で長持ちします。
始動時にのみ大電力を流しますけど、
直後にオルタネーターで発電して充電、
早期に満充電に戻します。
知らずに短時間で満充電になる使い方をしています。

対するフォークリフトのものは純粋に電動ですから、
仕事中は充電出来ません
なので深放電に強いバッテリーを使っています。


商用電源系に繋がず太陽光だけで充電する場合、
少なくとも夜間に充電が出来ませんし、
雪でも積もれば暫く充電が出来ません。

太陽光で発電できない時に、
長時間深い放電まで使うバッテリーに、
自動車とフォークリフトのどっちが向いているか?
当然ですけどフォークリフト用が適当です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buk********さん

2019/3/1608:29:15

フォークリフト等のモーター駆動用にはディープサイクルバッテリーが使用されています。
自動車用が瞬間大電流を流すのに適しているのに比べ、
ディープサイクルは少量の電流を長時間供給する能力に優れ、繰り返し放充電が可能で電池が劣化しにくいためです。
それでも、毎日昼間、急速充電を繰り返すわけですから、電池は確実に劣化して行きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/1122:15:10

『たまたま、フォークリフト用バッテリーの中古が手に入った』という記事は読んだことがあります。一般の自動車用バッテリーでも規格&性能が揃っていれば使えると思います。