ここから本文です

クレジットカードについてです。 今後、法人のカードを作るか、個人のカードを作...

tt2********さん

2019/3/1112:38:32

クレジットカードについてです。
今後、法人のカードを作るか、個人のカードを作るか迷っています。

法人のメリットはある程度調べて把握しましたが、そこまでメリットを感じません。

法人のカードを作ると、プライベートといちいち分けなくてはいけないですが、個人なら会社の経費になるという事なので、わざわざ会社のカードを作る必要はないと思っております。

皆様のご意見アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2019/3/1112:50:16

法人格を取らないなら、個人名義口座+個人名義クレジットカードでも構わないと思います。

ただ、支出を分離することを考えた場合、名義は個人でも私用には使わないのが原則ですし、青色申告で最大の還付を受けたいなら銀行口座もクレジットカード利用もすべて記帳することになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2019/3/1715:11:22

個人の買い物でも、法人のための買い物なら法人の経費にできる一方で、私用の買い物なら法人の経費にはできませんよね。


個人のカードでも法人のための買い物しかしない、ということでしたら、カードを分ける必要はありません。その場合、カード利用明細書の記載全部が法人経費の証明書になります。

個人のカードで私用の買い物もする予定ないし見込みがあっても、カードを分けておけば、同様に、法人用のカード利用明細書の記載全部が法人経費の証明書になります。


個人のカードで私用の買い物もする予定ないし見込みがあり、カードを分けておかないと、領収書をもらうたびに私用か法人用かを分けたり、あるいはカード利用明細書の中で私用か法人用かを分けたりする必要があります。

これは、カード利用明細書の記載全部が法人経費の証明書になる場合に比べて、手間がかかりますよね。それに、間違うリスクもあります。


手間や間違うリスクを考慮すれば、カードを分けるメリットがある、ということです。

mon********さん

2019/3/1620:04:41

メリットというものが解りませんが、

僕は個人のクレジットカードを使っています。

それでガソリンを入れていますが、個人カードだと 2円から7円の値引きになります
毎月50,000円以上給油すると 7円値引きになるので とってもお得です。

それと ETCなども個人のカードで作っています
こちらは ポイント還元もありますが クレジット会社のポイント制がとても大きくて (JCBです)

ガソリンとETC合わせて毎月15万円ぐらいつかっていますので
3か月したら ゴールド会員になって ポイント3倍になり そのポイントを貯めると
JCBギフト券が
送られて来ますので これも大変お得です。

法人カードも銀行さんのお付き合いで作ってはいますが
実際には使ったことがありません

ポイントも付かないし ガソリンの割引も無いので。

僕の場合には 個人の買い物には別のクレジットカードを使っていますので
とても解りやすいです。

r30********さん

2019/3/1618:52:11

経費で使う物を法人カードで、個人の物を個人カードで払っておく方が、経理上すごく楽ですよ。
メリットしかないと思いますけど。