ここから本文です

労基法、有給について詳しい方に質問です。 自己申告なしに急病でもないのに勤...

hit********さん

2019/3/1113:21:28

労基法、有給について詳しい方に質問です。

自己申告なしに急病でもないのに勤怠に無断で有給を使われるのですが、労働者の申告なく有給を消化されるのは法律上とうなのでしょうか?

教え

て欲しいです。(自分で調べても理解できなかったので

閲覧数:
37
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/3/1114:32:30

年次有給休暇は自己管理が原則の制度です。
会社が勝手に操作できるのは、労使間合意で、計画的付与制度を導入してる場合です。


計画的付与の方法

年次有給休暇の計画的付与の方式として、
(1)事業場全体の休業による一斉付与方式、
(2)班別の交替制付与方式、
(3)年次有給休暇付与計画表による個人別付与方式が考えられるが、それぞれの場合に労使協定において定められるべき事項としては、次のものが考えられるものであること。

1.事業場全体の休業による一斉付与の場合には、具体的な年次有給休暇の付与日
2.班別の交替制付与の場合には、班別の具体的な年次有給休暇の付与日
3.年次有給休暇付与計画表による個人別付与の場合には、計画表を作成する時期、手続き等

なお、特別の事情により年次有給休暇の付与日があらかじめ定められることが適当でない労働者については、年次有給休暇の計画的付与の労使協定を結ぶ際、計画的付与の対象から除外することも含め、十分労使関係者が考慮するよう指導すること。

(昭和63.1.1 基発1号)

こうした制度で無いなら告発してください。

質問した人からのコメント

2019/3/13 12:02:35

細かく回答ありがとうございます!

1と2にには該当しないので、3が該当するか調べてみます。


大手企業なので、告発するには多くの従業員のたすけが必要になるかと思いますが、不利にならないよう闘います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2019/3/1114:21:37

計画付与でもなく本人に無断である場合、その有給休暇は法的には無効となりますが、その場合は欠勤となりますので、給与を返還する義務があります。

計画付与の場合は、労使協定があれば個人が自由に使える5日を除いて、法的には本人の申告がなくても有効です。

mst********さん

2019/3/1114:17:52

会社が良心的に欠勤に対して捗ったことに文句を言うんであれば、辞退すればいいことだよ。給料は自分が貰うんだから欠勤控除されてもよければ有給取り消しすればいいこと。

gim********さん

2019/3/1113:39:56

有給の計画的付与というものがあり、それを実施している場合は会社が指定する日を有給処理日とする事が出来ます。
上記の件でないなら、有給は労働者からの申告無しに会社側が勝手に使用する事は出来ません。ただし、その場合は欠勤処理になりますので、減給や評価に繋がる事もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2019/3/1113:39:29

無断で有給休暇を使われる…とはどのような状態でしょうか?
勤務表やシフトで事前に確認出来ると思うのですが…
事前に確認出来るなら、その時点で聞けますよね?

pap********さん

2019/3/1113:32:56

労働者が自由に使用できる5日間を残して、一斉に夏季休暇や年末休暇で使用する事は可能です。質問者様が言っている、勤怠に無断で有給休暇を使用されるという事が、何をどの様にされたかが分かりませんから判断が出来ません。
例えば、会社が勝手に「明日は暇だから有給休暇を使用して休むように言われる。」とか、当日病気の連絡をしたら勝手に有給休暇とされたとか。どの様な事で労働者の申告なしに有給休暇を消化されたというのか、そこを記載して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる