ここから本文です

無職です。 6年ほど無職です。親の仕送りだけで一切働かず生きていました。一人...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1113:54:00

無職です。

6年ほど無職です。親の仕送りだけで一切働かず生きていました。一人暮らしです。確定申告もしたことがありません。
ですがこのままではいけないと思い、自分が税金関係は何を滞

納しているのか調べることにしました。

国民年金
住民税

以外にありますか?

年金事務所に電話すると国民年金は2年以上遡って支払えないと言われ、ひとまず滞納しているこの2年分を払うことにしました。

住民税(市民税)は市役所に電話すると「滞納はない」と言われ、生きてこの街に住民票を移して暮らしているのにそんなことあるのか?と思っていると「仕事は?」と聞かれ「ずっと働いていなかった」と正直に言いました。すると「そもそも収入などの申告がないので…」と言われたんですが、無職って役所にわざわざ収入がないことを言わなくても勝手に分かって、住民税を0にしてくれるものなんでしょうか?

電話しても「滞納はないですよ」としか言われないので…7年ほど前は働いていてその会社の給与から自動で引かれていたのかもしれませんが、退職したらそれも市役所などに自動で連絡がいって無職という扱いになったんでしょうか?

閲覧数:
227
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2019/3/1114:30:07

国民健康保険税(料)
日本は「申告制」を採用しているので、無職の人は申告
をしなければ無収入として扱わざるを得ないですから。
本来は、国民健康保険に加入しなければならないので、
最低限住民税の申告をしなければならないことになって
いて、規模の小さい自治体だと毎年「住民税の申告書」
が届く筈なんですがね。
本当は職員の人が「国民健康保険に加入されてないので
すか?」って確認するべきだと思いますが、お役所仕事
何ですかね?!
参考までに云うと・・・
国民年金
無収入の場合・・・全額免除(当然年金額に影響しますが)
多少収入がある場合・・・75%免除(同上)
或る程度収入がある場合・・・50%免除(同上)
それなりに収入がある場合・・・25%免除(同上)

後、偶に政府が「今回、特別に未納保険料を10年分遡って
納付することを認めます!」ってやる場合があるので、
満額欲しいwなら、動向をウォッチするべきかと。

国民健康保険は、税金制を採用している自治体の場合、
「最大過去五年間遡って納税」しなければならない
(税金の時効が過去五年)ので、ご注意をw
保険料制度を採用している自治体の場合は「過去二年間」
と成っていますがね。
減免制度が存在する自治体の場合は、減免申請をすると
最大40%の減免が受けられます。(健常者の場合)
最低ラインとして、月額6,000円ですよね。
もし6,000円がキツイorzと言うなら、担当者と交渉すれ
ば月額4,000円までは持ち込めるかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/3/1114:22:12

住民税は翌年払いです。
時効は悪質な場合で7年だったかな。
所得税は所得が無ければ、発生しません。

国民年金は二年が時効ですが、催促状くれば時効リセットです。
免除減免申請は、二年前までしか出来ません。
その辺は市役所か年金事務所に問い合わせかな。

hya********さん

2019/3/1113:55:46

すべて親が世話してくれてたんでしょうね。
それか預金通帳から自動引き落としか。
役所に行って話聞きなよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる