ここから本文です

一人称で小生とか使う人は、それだけアイデンティティに対して自信がないというこ...

dor********さん

2019/3/1113:57:56

一人称で小生とか使う人は、それだけアイデンティティに対して自信がないということですか?

閲覧数:
71
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2019/3/1115:19:49

流行ですよ。
昔は皆、使いました、男なら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1520:12:51

むしろ子供の頃からずっとそういう可能性もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/3/1218:22:21

若い方だと触れる機会のない言葉かもしれませんが、「小生」は同輩や目下相手に謙譲を表す一人称です。
アイデンティティとは無関係だろうと思います。

r_i********さん

2019/3/1116:23:03

とある人気スポーツ評論家からとある親しい知人について取材申込みがあってメールで応えてあげたことがあります。人柄も誠実そうで取材熱心でたいへん礼儀正しい人で、くれた礼状は直筆書簡でした。そしたら、封筒いっぱいの大きな字で宛名を書いてくれていて、それが、

❨姓❩○ 拝 様

だったんですね。
私が前のメールの末に○○拝と書いたから、礼状書く段には私の名を「オガムくん」だと思っちゃったんでしょうね。まさか、私のアイデンティティが手を擦り足を擦るようだと感じたわけでもないと思います。畑が違う専門家さんですからその人の勘違いを嘲る気持ちはなりませんが、「しかし、オガムはなあ」とやっぱり笑いました。

san********さん

2019/3/1115:12:44

オタク同士で「拙者」とか使ってるヤツ居たから
ただの「気分」なんじゃね?(笑

twe********さん

2019/3/1114:33:47

うんにゃ(・o・)