ここから本文です

最近、変身忍者嵐、バロム1、キカイダーなどを見たのですが特撮はショボいしストー...

urt********さん

2019/3/1114:06:50

最近、変身忍者嵐、バロム1、キカイダーなどを見たのですが特撮はショボいしストーリーも古臭くて見るに耐えませんでした。皆さんはどうですか?昔の特撮を普通に鑑賞できますか?

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2019/3/1119:07:19

挙げてらっしゃる作品は、リアルタイムで見ましたので、今の目で正当に評価はできません。

古い作品は、当時の社会問題や時代背景の正しい理解がなければ、楽しめません。

1970年代なら
冷戦
公害
全共闘世代
大学封鎖
連続企業爆破事件
あさま山荘事件
よど号ハイジャック
オイルショック
海を渡って、ベトナム戦争、ヒッピー文化
辺りの知識がないと、背景が分からない場合があるとは思います。

そういうものを描いているわけではありませんが
当たり前のように存在していましたから、自然に反映してしまうのです。

そこまで含めて楽しむのが、古い作品の楽しみ方です。

私らの世代で言うと
1940〜50年代のアメリカ特撮映画
昭和30年代の東宝特撮作品を見れますか?という質問に相当するかなぁ?と思うのですが

まあ

普通に楽しめます。
それがたとえ
外宇宙からの第9計画
であっても楽しめます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/3/1201:25:25

は~!!!あなたは50代では無いですね?当たり前の話しです。

極論を申しますと代表的特撮ヒーローである仮面ライダーは仮面ライダー旧1号と仮面ライダーthe firstやnextを比べているような次元です!それなりの事情がある訳で社会現象にまで発展しTVニュースまでも報じられたくらいの当時での視聴率35.8%の記録は未だに破られていません!!

現代でも昭和42年度作品として唯一対抗出来る特撮番組と言ったら『ウルトラセブン』でしょうか?

は~!!!あなたは50代では無いですね?当たり前の話しです。...

piy********さん

2019/3/1123:55:07

普通に見れます。

現在でも特撮はショボイですよ。
今の方が役者は大根ですし。

nat********さん

編集あり2019/3/1118:28:26

そのショボいところを楽しめる人が幸せ。
もちろん最新のスゴい特撮も併せて楽しめる事も条件。

yes********さん

2019/3/1116:31:35

製作者の悪意が見えて
おもしろいですYO!

むしろ平成特撮の方が
特撮マジメっ子ちゃんが必死に作ってて
痛々しい
(・∀・)