ここから本文です

生活費と食費についてのご質問です。 私は3人の子供がいる妻と結婚し、間もな...

jef********さん

2019/3/1115:05:46

生活費と食費についてのご質問です。

私は3人の子供がいる妻と結婚し、間もなく2年になります。

今までは5人で住める家がないため、「私」と「妻・3人の子供」は別々に暮らしていました。

私は実家暮らし、妻と3人の子供は賃貸住宅です。3人の子供は大学生、専門学校生、小学生です。

妻は無職でしたので、別居の時は私が4人分の生活費を渡していました。

金額は毎週5万円、その他に15万円ですので、一か月が4週の時は35万円で、5週の時は40万円です。

ただし、家賃、電気代、水道代、ガス代、ネット代、ウォーターサーバー代は私が払っていましたので、かかる費用は食費、日用品、文房具、健康保険、病院代くらいだと思います。貯金や生命保険などは入っていません。

また、掃除機や空気清浄機など高額な商品が欲しいと言われた時、あるいは子供の学費、教科書代、高額な手術代・治療代などは生活費からではなく、私が臨時で別に払ってあげていました。

また家族でレジャーに出かけるときの費用は全部私が出費していました。

そして、この度、実家の土地に5人で住める新居が完成しました。

先に妻と子供達が新居に引っ越してきて、私はまだ実家にいますが、妻が気を利かせて私と実家の両親の3人のために週に4回くらい夕食のオカズを作ってきてくれるようになりました。

すると妻が、「食費が増えたので、生活費が足りない」というのです。生活費を毎月7~10万円くらい増やして欲しいと言われました。

そこで私は「私と両親の分のオカズは週に1回くらいでいいので、今までの生活費に2、3万円プラスした金額で何とかやってくれ」と言いました。

私の感覚から言えば、私と両親に週に4回オカズを作ってくれても、充分過ぎるほど生活費を渡していると思います。

でも今まででも家族4人でギリギリだったと言うんです。

妻に生活費の内訳を聞いたところ、生協の宅配で食料品など毎月15万円使い、それでも足りない分を毎週渡している5万円から出してスーパーなどで買っていると言いました。

子供達に安全なものを食べさせたいので生協の宅配を利用しているそうです。生協を利用していることは知っていましたが、食べ物はそんなに高いのでしょうか?

有機栽培の野菜などはスーパーで売られている普通の野菜などよりは高いと思いますが、こんなに食費がかかるものでしょうか?

主婦の方、どう思われますか?

また、家賃、電気代、水道代、ガス代、ウォーターサーバー代、ネット代は一切かからず、高額商品、レジャー代、大きな手術代については夫が別に出費し、家族4人で35~40万円の生活費をもらっていた場合、多いですか?少ないですか?

よろしくお願いします。

補足補足ですが、私の妻はパンが好きです。しかし、市販のパン(ヤマザキパンなど)は保存料などが入っているとの理由であまり食べません。

パン焼き機を使って、自分でいろいろなパンを焼いて、家族や私・両親に食べさせています。パンの具もいろいろなものを入れています。

それも食費が嵩む要因になっているかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2019/3/1211:10:18

食材って上をみたらキリがないところがあります、、食費月20万円としても、一日7000円くらい、、使おうと思えば簡単な金額です、、節約したいならそれでやってくれというしかありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppg********さん

2019/3/1209:50:47

あなたはスーパーで買い物をした事がないのですか?
した事があるならあなたが渡してる金額がいかに異常かよく分かると思いますが。
パンも手作りならコンビニ等で購入するより安いですし、食品にこだわっても月の食費は10万もかからないでしょう。
食費、日用品、日用雑貨、保険、病院代のみなら20万もかかりません。
うちは保険を除いて子供は小学生2人ですが最も医療費のかかる時期でも8万超えません。未就学児なら地域にもよりますが医療費は無料の所が多いです。

s_r********さん

2019/3/1123:49:53

貴方は打ち出の小槌の様な存在です。

奥さんいっぱい溜め込んでるか、外で贅沢してるでしょうね。
単純計算してみてくださいよ!
月に、家賃含めて50万以上を今までシングルだった奥さんはどうやって払ってきたんですか?
前夫と死別なら保険などで食いつないでも、長く持ちませんよ?
実家暮らしの坊ちゃんにはわからないでしょうね。
これから一緒に暮らしていくのであれば、家計簿と領収書をお願いしてみて下さい。
拒否されるか、家計簿をつけ出したら、しゅっぴが減ったと言うでしょう。
あと、貴方の生命保険は入っていると思いますよ!

yuj********さん

2019/3/1121:49:59

生活費いくらかかってんだよ

信じられねぇな

kyn********さん

2019/3/1120:21:41

そんなの、生活費は渡されてる半分以下で賄って、あとは自分名義
の口座にごっそり貯金してるか、あなたの知らないところでとんで
もない贅沢しているか、に決まってるじゃないですか!
だいたいあなた、経済観念なさすぎ。食品や日用品の相場もまるで
知らないでしょう?もしかして奥さまが高額なブランドバッグぶら
下げてても気づかないとか??
生協の食品とか手作りパンの材料費なんて知れてます。間違いなく
普通の生活費以外のところにお金が流れてますって。金蔓にされて
いることに早く気づいて!

kae********さん

2019/3/1116:15:31

家賃、水道光熱費、レジャー費、奥様のお小遣い、こどもの教育費(給食費や習い事など)、その他もろもろ込々で、40万で十分に暮らせます。

お金をかけようと思えば、青天井なので、奥様の贅沢には不足するのでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる