ここから本文です

募金、義捐金活動=偽善ですか?

tuk********さん

2019/3/1115:33:34

募金、義捐金活動=偽善ですか?

閲覧数:
19
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/3/1211:06:47

赤い羽根共同募金をしている人を見ればわかります。
わざわざ赤い羽根を服に付けて私はいいことをしました見てくださいと言っている分けですから。

質問した人からのコメント

2019/3/16 02:00:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss1********さん

2019/3/1317:03:19

偽善をどれくらい広く定義したいかによります。

まあたとえば、
「助けるべき相手」「適切な方法」などにおいて誤りがあったらもう偽善だとか、
どれだけの人を助けて感謝されても報酬を受け取ったら偽善だとか、
良いことをして満足してるようじゃ自己満足目当ての偽善だとか、
偽善の範囲は際限なく広げることができます。広げたい人は広げるので、その人にとっては募金や義捐金は偽善にもなります。
広げたくない人、
つまり善の範囲を狭く限定したがらない人にとっては、募金や義捐金は偽善にならない、ということになるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wis********さん

2019/3/1310:43:57

内容に因って違いますから、一概に偽善とは言え無いと思います。

国際機関のWFPですら、
人民に充分な食料を提供出来る環境で有りながら、ミサイル・核開発、に金を使って人民を飢えさせる北朝鮮にさえ、食料援助を行って居ます、正に真を見る事の無い偽善です、私は一切WFPへの寄付は辞めました。

まだ、Yahooネット基金の方が透明性も高く、
敷居も低いので、
募金に使って居ます。

最近は、国際赤十字・ユニセフ、すら偽善の部分が見えて来ました。
非常に残念です。

dag********さん

2019/3/1121:52:33

真相は分かりません。

sen********さん

2019/3/1115:35:00

たくさんの人に幸せになって欲しい。好きな人がそこにいるから、家族がそこにいるからという意味で募金する人が偽善になってしまう世界は嫌ですねぇ。

nak********さん

2019/3/1115:34:23

どうでしょう? 私は信用しませんが。