ここから本文です

トリフィールドメーターtf2は、 送電線、高圧線などを50メートル程離れた位置から...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1116:36:22

トリフィールドメーターtf2は、 送電線、高圧線などを50メートル程離れた位置から測定できますか?

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2019/3/1321:05:43

トリフィールドメーターと称する機器は、測定器のある位置における商用電源周波数の電磁界の測定に限られます。
少なくとも遠隔測定ができる測定器ではありません。


どの様な電気製品であれ、配電線であれ、周囲に電磁界を発生させます。
配線に異常がある、機器に故障がある場合など、漏洩電磁界が増加することがあります。
多くの専門家は、この機器を使用せずに、故障個所を見つけるだろうと思います。

電磁波過敏症と言われる方々が、十分な理解も無しに電磁界を問題にされる例が多いですが、測定された、何らかの数値が出たからどうというものではありません。

人体への影響を評価するなら、人体防護指針に照らし合わせて判断すべきものです。
基準との比較も行わず、あるいは、物理単位も理解できていないのであれば、ただ、いたずらに心配を煽るだけになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる