ここから本文です

愛知県にある中部大学に通っている方はいませんか?学校の雰囲気を教えていただき...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1116:54:04

愛知県にある中部大学に通っている方はいませんか?学校の雰囲気を教えていただきたいです。受験に失敗し行くことになりそうです。全て自己責任なのです。
学科は環境生物科学です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aas********さん

2019/3/1317:37:42

同じく受験に失敗し、唯一合格した中部大学に通っています。10,000人以上が同じキャンパスで学んでおり、周辺は住宅地で何もありませんが、学内には郵便局、コンビニ、書店、マクドナルド他、食堂がいくつか。トラベルプラザやPCショップ、急な出費に備えてキャッシュコーナーもあり、小さな町のようで、学内で全て事足ります。(広すぎて移動は大変ですが)多くの学生が集まっているので、真面目に学業に励む人や部活を楽しむ人、逆に目的もなくただ通っていそうな人も確かにいます。希望すれば所属学科以外の教育科目を履修でき、またパセオという英語教育プログラムを無料で受講出来ます。環境生物科学という事ですが、大学のHPはご覧になりましたか。研究室の紹介が詳しく掲載されていますので、まだご覧になっていなければ是非覗いてみてください。興味の持てるものが見つかるといいですね。因みに私は2回生の時から興味を持った先生の所に押しかけてゼミの教室に暇があれば通い、多くの事を教わり、共に学ぶ友人も出来ました。ところで環境生物科学の勉強って大変ですよね。気を抜くと留年してしまいます。今から目標をもって入学式を迎えて充実した大学生活を送れますように。応援しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1723:04:43

限られた時間に結果を出せなかった自分を今後はさらに厳しくしていきます。細かく書いていただきありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 23:11:22

お二人の方本当にありがとうございました。前期試験が終わってから午前中のみ英語の勉強をしました。五割しかとれなかったセンター英語を解き直しましたが結果は六割しかとれずこれ以上伸ばすことは出来ないと感じ浪人は諦めました。
友人達がほぼ全員前期国公立決めた中ですごく辛い毎日でした。その中で今後についてしっかり考えることができました。今結果を出せなかった自分情けないですが今後は絶対負けず結果を出します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/1312:02:14

全ての学部が一つのキャンパスにあります。人は多く賑やかです。
校舎も多くて慣れるまでは、迷子になります。
場所は、駅からは遠く丘の上の為、自転車か神領駅から出るスクールバスを利用する事になります。
大学のある丘の地区は、不二ガ丘という地域になりますが、コンビニと郵便局、モスバーガーくらいで、ほとんど住宅地です。
賑やかな所は、松本町地区ですが、ここから通学となると、坂との戦いになると思います。
学食も一つだけではなくて、いくつも店舗がありますが、昼時は人が殺到するので大混雑すると話していました。

全体的には、賑やかで、明るい印象は受けます。
サールクも参加している人も多くいます。
就職に関しては、面倒見が良い大学ベストなにがしにいつも入っています。
スーツの着こなしなども3年になるとあるようです。

どこの大学に進んでも、そこでしっかり学ぶ事の方が大切だと思います。
某有名大学に入って、知名度だけで遊んでいて、わいせつ容疑で逮捕されているようでは何にもなりません。
成績上位なら、大学院に進んでも良いし、教授推薦で一流企業へ行けます。

新卒採用2020中部大学みたいな検察をするとわかりますが、過去採用大学一覧の中には、国公立や有名大の名前とともに中学大学もありますから、大学名は、受験の時の偏差値ランキングのイメージとは違うようです。
応用生物学部なら、偏差値だって50超のはずです。中部大学は、低い偏差値の学部もあるのでどうしてもそちらに捉えてられる傾向がありますが、社会に出れば、いちいちどこの大学の出かは、よほどの上の所以外は一般人の興味はなく、単なる大卒としか思っていません。

甘く進学しても、進級できない学生も多くいると聞きます。それだけの勉強はしている事になります。
大学名にこだわるよりも、そこに合格した事実を受け止めて、しっかりと学ぶ方向に向かって行くか、嫌なら浪人するかでしょう。

(あなたと同じように滑り止めだったここの工学部に進学した子供を持つ母親でした。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる