ここから本文です

各企業の総務担当の方(もしくは同等の知識のある方)、お恥ずかしい話ですが弊社は...

ass********さん

2019/3/1117:40:37

各企業の総務担当の方(もしくは同等の知識のある方)、お恥ずかしい話ですが弊社は営業車両運転者が多数(20名程度)いるにも関わらず、毎朝の飲酒検知テストを行ってきませんでした。

そこでルーティンで朝に呼気検査を実施しようと思うのですが、アルコールチェッカーはピンきりです。いくらぐらいのものが妥当でしょうか?ちなみに運転手は営業マンが多く、前日に飲酒している確率は高いです。

ご回答、アドバイスがあれば併せてよろしくお願い致します。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/3/1420:25:05

総務等ではございませんが仕事柄アルコール検知を使用しております。

法律でチェックする必要があるなら高い電気化学式センサーのもの。
そうでないなら半導体センサー式でいいと思います

藤田電機製のFA-900は今使ってますが反応いいですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-hakaru/fa-900-fujita-y121203.h...

どうしても不安なら電気化学式センサーでしっかり調べてみるのはどうでしょう?
東洋マークのAC-015がオススメですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-hakaru/ac-015-toyo-mark-y12245...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2019/3/1118:42:23

営業会社の総務部長を(安全運転管理者を兼任)しています。
当社で使っているのは数千円クラスのもので、目安としています。基準値を超えるかどうかではなく、こんなもので検知するぐらい酒気が残っているなら乗車禁止にすればいいという考え方です。