ここから本文です

水はけの悪い土地(庭)に砂利を撒くことで水はけが良くなると聞きました。 し...

m_0********さん

2019/3/1117:41:29

水はけの悪い土地(庭)に砂利を撒くことで水はけが良くなると聞きました。

しかし表面の硬い水はけの悪い土の上に砂利を撒いても土はそのままなのでなにも変わらないような気がします。

いったいどういう仕組みで砂利を撒いて水はけが良くなるのか教えてください。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8_********さん

2019/3/1118:50:09

砂利だけでは難しいと思います。
どの程度の広さか分かりませんが透水管を埋設しては如何でしょうか。
学校のグラウンドなど水勾配が取れないような場合に利用されます。


https://www.google.com/search?biw=1600&bih=1008&tbm=isch&sa=1&ei=ty...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/3/1118:41:37

水捌けが悪ければ水捌けを良くすべき。

道路や道路のU字溝などに流す工事をしましょう。
敷地内も含めて、梳き取る、溝を造る、などですね。

砂利を敷いても水は流れません。

az1********さん

2019/3/1118:33:15

例えば土地が周りより5センチ窪んでいて、砂利を5センチ敷いても、5センチ分の水は溜まったまま。見た目乾いているように見える。
砂利を10センチ敷いて、硬い土に溜まった水が5センチを超えれば水は敷いた砂利と砂利の間を通って敷地外に排出される。ただし、5センチの水は溜まったまま。