ID非公開

2019/3/11 18:22

33回答

授乳中の熱に解熱剤と鎮痛剤は何が使えますか??

授乳中の熱に解熱剤と鎮痛剤は何が使えますか?? 夕方からゾクゾクし始め37.6から38.0をいったりきたり・・・ 子どもが3人いるの寝るまでの短時間でも熱を下げて家事をしてしまいたいです。 今現在,悪寒,頭痛,足の関節痛がすごいです・・・ 家にポララミンとカロナールがあります。 カロナールは授乳中でも大丈夫でしょうか?? たった今授乳を終えたので次の授乳は日が変わる前後かと思います。(就寝前はミルクが日課です) ミルクも飲んでくれる子ですが夜中にミルクを作る体力があるか・・・ 夜中は添い乳で乗り切りたいです。 主人は何時に帰れるか分からない状態です(涙)

病気、症状982閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

確実なことは病院で医師に処方してもらってください くすりをのんでいるときは授乳できない」と思って授乳をあきらめる、 あるいはくすりをのむのをがまんするお母さんがいます。 しかし、くすりをのみながら授乳できる場合も多くあります。 授乳中のくすりの使用については、医師や薬剤師に相談しましょう。 1授乳中のくすりの影響 お母さんがくすりをのむと、ほとんどのくすりで、その成分が母乳中に移行するといわれています。しかし、多くの場合、お母さんがのんだくすりの量のごくわずかしか、母乳中に移行しません。たとえ、赤ちゃんがくすりの成分が入った母乳をのんだとしても、赤ちゃんの体に吸収されるのはその一部分でしかありません。このため、多くのくすりは最終的に赤ちゃんに何らかの影響をおよぼすことはまずありません。 なかには赤ちゃんに影響が出るぐらい吸収されるくすりもあ ります。しかし、そうしたくすりはとても限られています。 授乳中のくすりの影響 母乳の大切さ 母乳は赤ちゃんにとって理想的な栄養成分を含みます。母乳に含まれる成分には感染症の予防や神経発達を促すなど優れた効果があります。 また、お母さんと赤ちゃんのスキンシップを促す意味でも授乳はとても大切です。残念ながら、ひとたび母乳をやめてしまうと、ホルモンの変化などにより母乳を再開することはむずかしくなります。 くすりをのむ必要がある場合でも、まずは授乳できる方法を考えましょう。しかし、母乳をあげられないと子供が育てられないわけではありません。 医師と相談して、持病やのんでいるくすりの関係から、どうしても母乳がむずかしい場合は、母乳にこだわることはありません。 2授乳中のくすりの服用 多くのくすりは赤ちゃんの体に吸収される量が少ないので、くすりをのみながら授乳を続けることができます。ただし、授乳中にくすりをのみたい時は、それぞれのくすりの情報をもとに、医師や薬剤師などの専門家と相談しながら決めていくことが大切です。 授乳中のくすりの服用 お母さんが病気のためにくすりを長くのむ場合は、注意が必要です。授乳の度に、くすりが赤ちゃんの体に蓄積して影響が出る可能性があるからです。その場合は、治療を受けている医師や産婦人科医、小児科医、薬剤師と事前に相談し、長くのんでも赤ちゃんに影響しないくすりに変更する、赤ちゃんの様子を見ながらくすりを続けるなどしてください。ただし、病状によっては母乳をあげること自体がストレスとなる場合もあるので、無理はしないでください。 くすりの影響を少なくするには、乳汁中のくすりの濃度の推移を踏まえて、授乳と服薬の時間を考える必要があります。乳汁中のくすりの濃度の推移は、お母さんの血液中のくすりの濃度の推移とほぼ一致します。薬剤師と相談すれば、そうした情報を教えてもらえるでしょう。 妊娠と薬情報センター(国立成育医療研究センター内)のホームページこちらを参照で、授乳中のくすりの情報を知ることができます。授乳中に安全に使用できると思われるくすり(99種類)、授乳中の使用に適さないと判断されるくすり(4種類)などを確認できます。 多くのくすりは授乳中にのんでも赤ちゃんへの影響はほとんどありません。授乳中にのんでも問題ないくすりの成分の一部分を下表にあげました。 痛み止め アセトアミノフェン、イブプロフェン 下剤 センナ、センノシド 胃薬 ニザチジン、ファモチジン、ラニチジン 花粉症 フェキソフェナジン

その他の回答(2件)

0

旦那!早く帰ってあげて 下さい。(>_<)

ID非公開

質問者

2019/3/11 18:56

営業職で班行動の為,今日は遅くなるって言われてた矢先でした(汗) ありがとうございます。。。

0

致し方ありませんね、薬局が開いていれば寒気ですから葛根湯ですね,母乳の出も良くなり乳腺炎の予防にもなります。 北村

ID非公開

質問者

2019/3/11 18:57

薬局・・・ 普段ならなんじゃない距離ですが,3人車に乗せて運転して〜は無理です(涙) 帰りにお店が開いてれば主人に頼みたいと思います・・・