ここから本文です

リノベーション物件が流行ってますが

アバター

ID非公開さん

2019/3/1121:06:58

リノベーション物件が流行ってますが

築何年までが耐久力として安全
なのでしょうか?
40年は暮らす予定なので鉄筋マンションだと
築15年ものなら許容範囲かと調べ中です。

築55年の段階で売却するか
無理なら子供に遺産放棄してもらうとか?
国が負の遺産にならないように引き取って
くれるようになって欲しいです。

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/3/1121:27:05

不動産屋です。

マンションの耐用年数は、どんなにキレイに管理修繕していても60年間位です。
木造戸建ては、30年位です。

誰が、築55年の不動産を購入すると思いますか?
負の資産ですから、最後にババを持っているのと一緒です。
築55年の前に売却するか、建て替えるまで保有していなくてはなりません。

築55年は、売れません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1122:06:58

    売れませんよね!
    建て替えですが、されない場合が
    多いのでしょうか?
    駅近だと景観の問題で
    建て替えがされやすい、とか
    ありますか?

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/3/1213:21:19

「耐久力として安全」とのご質問ですが、スラブはどれだけの荷重に耐え得るかという趣旨でしょうか。
それとも、マンションとはどれぐらいの築年まで存在し得るというご趣旨でしょうか。
もし後者の場合、コンクリートの塊として存在できるかという意味ならば、50年だろうが100年だろうがもちます。
それ以上の説明は長くなりますので、割愛します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1202:21:29

まあ、売るときに築60年まででしょうね。

60年で売り逃げしてください。

管理が良ければ、なんとか売れるでしょう。

国は引き取ってくれないです。

マンションの再建築は事実上不可能です。災害で全壊して、国に取り壊してもらって、再建築なら可能でしょう。
また、一部で容積率分譲で再建築している例もあります。ウルトラcで地域計画ごと変えて、容積率を上昇させて、再建築した事例もあります。

マンションの再建築は、今の法律では事実上できないと思って下さい。、

売り逃げを視野に入れてください。